▽6月30日(日):W杯、閉幕
今日は恵比寿に行って「ヒロインコンプレックス」に参加してきました。まったく、休日なのにこんな所に来ようとは(苦笑
適当な所でイベントは切り上げて、アトレで昼食をとってアキハバラへ。

この間の飲みの時に、うしさんから「PC買うから見積もってー」と言われてたので、パーツ屋巡り。あー、あれだね。ムラムラと自作熱が湧いてきましたよ。くけーっ!
他には特に見るものは無かったので帰宅。

今日はW杯の決勝ですよー!いやー、夕方から各局W杯にウカれる人々を中継していて、なんか盛り上がってきた気分。今までは試合時間分しかビデオは撮らなかったけど、今日は放映時間全部じゃいー。
で、結果は2-0。う〜む、今大会は嬉しくも無い予想はことごとく当たったなあ(苦笑
いや、ブラジルはやっぱり強かったです。なんなんだよロナウドは。01-02シーズンさっぱりだった男とは思えないくらいキレまくってたな。怪物復活ですな。完全に。
今日の試合経過、戦前の予想とは裏腹にドイツが攻勢という感じ。ブラジルは単発な選手のアタックはできていたんだけど、ドイツ守備陣とカーンの好守の前に沈黙。
‥‥が、予想外の展開だったからこそ、ドイツは先に点が取りたかったよなあ。なぜかここにきて、不安視されたブラジル守備陣が奮闘し、GKマルコスが大当たりしてたからなあ。ノイビルのFK、触ってるしなあ。
そしてブラジルの1点目。強烈なリバウドのシュートにスリッピーなグランドとは言え、あのカーンがあの場面でファンブルとは。それを見過ごさなかったロナウドの突進。あんたやっぱり怪物だよ。2点目はカンペキに崩されて。あのシーンはGKノーチャンス。というか、リバウドの神がかり的スルー。あんたやっぱり天才だよ。あーなっちゃうとどうしようもないね。
今大会、カーン唯一のミスが、そのままドイツの敗北って感じでしたね。それと、やっぱりコマ不足を露呈したね。最後の最後で。攻撃のコマがあまりにも無さ過ぎた。後、クローゼはこれからの選手だな〜と思った。
なんか、試合終了後、カーンがゴールポストに寄りかかってたたずんでいるのが”漢”だなーと思いました。泡某が電話かけてきて、やっぱり「カーンに惚れ直した」とか言ってるし。

表彰式、カフーがカップを掲げて、その後カップにキスをしているシーンを見て、なんかこみ上げるものがあった。ああ、W杯終わったな〜。そして、どこのチームであろうと最高にカッコイイシーンだなあ。
さ、ここから4年後に向けて新たな戦いが始まるんだな。

W杯、バンザイ!!(ナニガナンダカワカランガ‥‥)

▽6月29日(土):素晴らしい”W杯の3位決定戦”でした。
GV-RecManagerは素晴らしいね。いや、ほんと。

今日は買い物へ。昨日今日で買ったのは、電撃Gzマガジンこみっくパーティービジュアルファンブックビストロきゅーぴっとビジュアルファンブックおねがいティーチャーコミック版(1)電撃萌王ユーディーのアトリエ
思いっきり散財しました。まあ、とりあえず今回はこの辺で打ち止めのつもり。
「こみパVFB」はこみパファン、Leaf東京ファン、元F&C組ファンにとって、なかなか素晴らしいデキだと思われます。これまで色々な雑誌媒体等に載っていた、関連ページもほぼ収録されていて資料的価値も高いし。
んで「おねティー」コミック版。というか、林家志玄さんについて調べてみたら、林家志弦って林家ぱーだったのか!?し、知らんかった‥‥。言われてみれば「JOKER」とかその辺のデザインの雰囲気ありますねぃ。しかし「JOKER」なんて懐かしいなあ‥‥。というか、業界歴長いんだなあ‥‥。
なんとなく買った「電撃萌王」だけど、俺的に「まゆまろ」以外読むところないし。もう、買わなくていいや。

今日はW杯3位決定戦。結果は3-1でトルコ。何より良いゲームでした。
ということで、今日のトルコ、韓国を見てアジアのサッカーを考えてみると、やっぱり球際での技術の有る無しの差は大きいな、と思った。韓国はほとんど延長ゲームだし、あの中盤で激しくプレスをかけるスタイルというのは疲労の関係で厳しい状況だったかもしれないけど、それを言うならトルコも試合間隔が1日少ないわ、日本から韓国へ移動しなければなかったなど、その辺のコンディションは理由にならない。むしろそんな日程の中、よくコンディションを整えてきたな、という感じだ。
で、疲れがあるのか韓国はボールコントロールにミスばかりが目立った。よっぽど日本より枠に飛んでいたと思われるシュートも、ほとんど打ち上げるだけだし。クロスも精度を欠き、チャンスもチャンスにならない。逆にトルコは、その辺のボールコントロールが違っていた。やっぱり重要なのは技術だよなあ。
今大会アジア勢で一番上まで行った韓国が\他のアジアチームより優れていたな、と思うのは、やっぱり積極的に1対1を仕掛けていったことにあると思う。いや、中国、サウジもその傾向はあったけど、むしろチーム力として話にならなかった。まずは組織力と色々な意味での”スピード”が必要だろう。で、日本と韓国はその辺がどうにか勝負できるレベルに持っていけた。後はそっから先で世界と戦い、勝つにはどうすればいいのか。って所で個人技ですね。ボールを持って前を向く、そして一人でも勝負をしかける。日本は結局、組織、組織と言って、そこが物足りなかった。
ま、やっぱりアジアはまだまだだな〜って感じです。”ホーム”と”勢い”だけでかなり乗り越えられたけど、課題はまだまだ山積みですな。
もっとも、今日の試合ではトルコのしたたかさも光ったな〜、と思います。試合開始直後にいきなり勝負をしかけて1点奪取。さらに中盤をあまり使わずに素早く前線にボールを送って2点、3点を奪取と。今大会さっぱりだったハカンが覚醒したのも大きかったけど、この辺、戦い方を心得ていたな〜って感じでした。2点目の展開は素晴らしかったな。
もともと韓国については「2点差をつけられるかどうか」という観点で見ていたので、3点目をあっさりやられた時点で終わりだな‥‥って感じでした。アメリカ戦、イタリア戦とも先制されても乗り越えてきたのは”1点差で抑えていた”ことだったのにな。DFのミスとは言え、ほんと、あっさりやられ過ぎ。FK決まったところまでは、「おお!?」と思ったのにな。
それでも、試合終了後、トルコの選手と韓国の選手が肩を組んでスタンドに挨拶して回るところなんか、何気に感動的だったな。綺麗過ぎるくらい(笑)の幕引きですね。とりあえずトルコは良い人達だ。

ホームページ、見てくれだけリニューアル中です。WebDsignTemplatesさんのテンプレートそのままなんだけど。中身は相変わらずなので、今後もよろしくお願いします。
‥‥しかし、今のままではトップとそれ以外のページのデザインのギャップが‥‥(苦笑

▽6月28日(金):お客さん、結構飲んでましたね
昨日のトラブルは、結局パラメータの設定しなおしであっさりと解決。1日かけることなかった‥‥。というか、つまり結構ムリをさせても大丈夫だってことの証明ですか?
どのみちお仕事はしょんぼり気味。ダメじゃん。

うしさんから電話がかかって来て、ひよこ家出動指令。あ、そう言えばW杯の無い週末に行こうぜー、て言ってたっけ。すっかり忘れてた(笑)。しかし場所忘れたんですけど。
うろ覚えな記憶を頼りに店に辿り着いた頃には、すでにオーダーストップ。ダメじゃん(´Д`)
とりあえず、残りもののつまみとビール、後ボトルキープしていた日本酒「作」を飲んできました。日本酒飲むのにデカイグラスがでてきてげんなり。後、ついでに金澤尚子のひよこ家本があったのでそれを買う。これ、2月のコスカの時に出てたよな〜。
その後、池袋に出て再び飲み→朝までカラオケのコンボ。うしさんと、「百鬼の若葉は逝ってよし!」という話で同意する。
ショットバーの場合、飲み物は人任せなので(よく知らないし)あれだけど、なんだかかんだで4、5杯飲んだな。ショットで1400円のテキーラってなんだ?帰りがけ、店員さんに「今日は結構飲んでらっしゃいましたね」とか言われたけど、うしさんやG君的には「全然そんなことありませんが」って感じなんですが。自分は‥‥ま、お酒を飲むときは余力を残すのが基本でしょ?この後朝までカラオケだし。
んで、カラオケ。セガカラで曲少ねー、とか悶えてたんだけど、サービスで頼んだおつまみが、実はお一人様料理を一品だったことが判明して、なんだか得した気分になったり。

ああ、外は明るいなあ‥‥。

▽6月27日(木):マスゴミ
あー、お仕事ミスって一日パーですよ。
しかも不等号の向きを間違えるとかそういうレベルの、知った本人がもっとも(´・ω・`)ショボーンとしちゃうような感じの。これ、明日治るのか?
なんかもう、激しくゲンナリなので、もう帰る‥‥。

今大会の日本のマスコミ報道のアホさ加減について、ネタがまとまってきたので思ったことを書きまくろうかと思ったけど、やめました。今更な気もするし。
見てる側が、「両チーム、よく頑張った!」ってスッキリ観戦できる、そんな試合になればいいや。今、それがささやかなる願い。

でも、こんなお願いカンベンしてくれ。

あ、それと2ちゃんねるに賠償命令の話。
至る所で話題になっているけど、匿名性の掲示板の存在性の問題に絡んでくる云々というか、自作自演で賠償金がせしめれるってことですか?
そんなことくらい、ワタシでさえ思いついちゃいましたけど
泡某とも話したけど、裁判官の見識ってのも重要な要因だよなあ、と思った。2審以降、注目。

▽6月26日(水):The End of 姫祭
くぉー!今日のブラジル×トルコ戦、録画予約してくるの忘れてたー!!(T皿T)

今日は会社の同期の姫がオメデタ退社するということで、同期の送別会をしてきました。女性陣が思ったよりもW杯ベッカムに関心があるようで、またもベッカムはすげーなー、とどうでもよく関心してしまいましたよ。
泡某が、ここのところの喧騒の結果、カーンファンになっているのも笑えるんですが(笑

それはともかく主賓の姫、上記の通りオメデタなのでもうお腹も大きくなっているのですが、なんかこれで2人分いるのかと思うと不思議な感じですね。
考えてみると、身近な女友達でベイビーのいるやつって居ないからなあ。高校の時の友達は、気が付いたら既に出産していたし。なんか感慨深いものがあります。
加えて主婦NOさんもやってきて、新婚生活のかったるさを語られたり。早速、嫁姑戦争ですか?(笑

NHK料金を糞真面目に払っていると、やっぱりダメージでかいな‥‥

▽6月25日(火):おりこうさんぶらないで
日本の女性はベッカムにベタ惚れって感じですが、日本の男性はカーンにベタ惚れですか?
というか、なんでカーンのAAとか、カーンのファンとかのたまう人々の合言葉が「走れ、グズ共!」なのか謎だったんだけど、こういうことかよ。ちなみにフェラー監督の方は韓国語で「ルーディ、着物で」らしいですが。
『ルーディ』じゃなくて『ルディー』だろ!?

なんか経済状態は思ったより上向きにならなかったので虚ろな気分で仕事をしていたら、泡某がHDDを買いにアキハバラに行くというので、一緒について行く。んで、「Disintegration」(I've)購入。行った時間が時間だったので、店もほとんど閉まりかけだったし、W杯もあるのであっさり帰った。

で、今日はW杯準決勝、韓国×ドイツ。
じょじょに世論がおかしな方に傾き始めましたが、ワタシはあくまでドイツを応援します。とりあえず、フェラーが監督している限りはな。
つか、初めから韓国なんか応援できないっしょ。これまで日本サッカーの前に立ちはだかって、苦虫を潰されてきた韓国を、今更共催だからとかアジア初のベスト4だからとか言って応援できるかっつーの。だいたい、あのサッカーにそんな歓声上げるほどの魅力があるかっつーの。フィジカルとメンタルのサッカーじゃん!
‥‥ちゅーても、ベスト4だしな〜。なんで日本のFWにはあーいう馬力が無いんだろ‥‥と、結局苦虫を潰してたり(ぉ

ま、おそらくあっさりとドイツが勝つだろう。でも願わくば、勝っても負けてもスキッとした、そういう試合であって欲しい。

果たして試合は1-0でドイツの勝利。両チームともクリエイティブさの無いチームではある。
ドイツは堅実にボールをつないで、再三クロスを放り込む。見た目にはつまらないかもしれないが、自らの武器を活かした確実な方法だ。そして、それを実践しうるほど個々の選手の技術は確実だ。
対する韓国は、これまでの試合全て、中盤の激し過ぎるいプレッシングでボールを奪って、素早く高い位置から仕掛けるというサッカーを‥‥しようとしていたが、どうも出足でドイツに負けているのが見て取れた。やはり中二日であのプレースタイルは厳しいのかね。
それでも、圧倒的なドイツの攻撃をよく耐えていたと思う。韓国の体力が終盤もいやに持つことを考えると、あれだけ攻め立てたドイツの攻撃を凌ぎきった時は、ひょっとすると韓国にもチャンスはあるかも、と思えた。
でもねー、固いねードイツの守備陣は。チャンスは僅かでもあったけど、なんとなくカーンの壁は破り難い気もした。最後のオフサイド、ビデオを見る限りはオンサイドだと思ったけど‥‥結果は変わらなかったろう。
それと、イタリア戦同様のメンバー交代をヒディングは使ってきたけど、アレはイタリアだから通じたのであって、攻守のバランスをそれほど崩さないままのドイツには効果なかった。その辺オプション不足がなあ。あーなると、結局ファンタジーを求めたくなるが、ユン・ジョンファンの起用は無かったろうな。ヒディングは初めから「フィジカル」を重要視して来たし、多分、今大会に出場した選手だけがヒディングの要求するレベルに達したのだろう。メンバーに選んでも、ユン・ジョンファンのフィジカル不足は指摘されてたし。で、その”選ばれたメンバー”をもってしても、接触プレー面でのフィジカルを見れば、なるほど、あれだけ強いと思っていた韓国も歯が立たなかった。ソル・ギヒョンとアン・ジョンファンの先発起用というifは‥‥少なくともアン・ジョンファンのコンディションは良くないように見えたけどね。
それを言うならドイツこそ、初めからビアホフを起用してツインタワーでとっとと勝負を決めて、後半にノイビルとかで良かったじゃん?と思ったけど、それもゲームを見終わって、あの試合展開を見たからこそ言えるわけだな。

何はともあれ、変なゲームの停止の無い、クリーンで明確な試合で良かったと思う。とりあず、今日の韓国はできる限りよく戦ったよ。ただ、確実にドイツの方が上手だった。\

ま、決勝は17大会目にして初のドイツ×ブラジル戦になるだろう。会社でYIさんとも話したけど、ここ3大会、ベスト4には必ず意外(?)なチームが上がってくるけど、結局決勝は前評判通り&常連のチームが上がってきて、3位決定戦は珍しいチームが戦うってのがあるしな。
そして、恐らくブラジルが勝つでしょう。バラックが出れる出れないに関わらず(出場停止だけどな)。

そう言って、フランス98の時はフランスが優勝したよね>オレ

▽6月24日(月):クラスチェンジ>友達以上恋人未満
茄子某さんのお陰げで、みんな割と散財しまくりですか?しかし、ABさんの「10万掴んでスロット行って、4万すった」ってのはどうなのか。色々な意味で。

何を血迷ったのかときメモGirl's Sideに目覚めてしまったAYさん。買ったのかよ?と聞いたら、「恥ずかしくて買えませんでした」というので、金払うならサクッっと買ってくるが、と言ったら「是非!」だそうです。やべぇ、輝いてるヨ‥‥ヽ(´Д`)ノ
で、携帯を買い換えたNuke君も含めて携帯の話をしていたら、そのAYさんの友達の話なのだが、携帯の電話帳のカテゴリ分けを「友達」「友達未満」とかそういう分類にしてるんだそうですよ。それで、「そろそろ『友達』に昇格させて〜」とかやってたんだって。もう、カッコ良過ぎ。
「結局、大学時代で『友達』に昇格できなかったんですよね〜」とか言ってるし。ははっ、そんなヤツとはとっとと手をキレ!

昨日せっかく買ったのに、配線はしたものの電源すら入れなかったXboxをやってみる。時計合わせの画面で、いきなり砂嵐音がなって焦る。なんだなんだ?
とりあえず「ビストロきゅーぴっと」「RALLI SPORT CHALLENGE」体験版とかやる。「RALLI〜」に熱中しすぎて、ヤフオクの終了時間を逃した。ああ〜(´Д`)

そういえば「あずまんが大王」短編映画のDVDが届いてました。それも、ドアの下に無造作に転がって。おいおい郵便屋さんよ‥‥。郵政事業が民営化されたら、こんなことなくなるのかしらん。ちゅーか、持って帰っちゃうかもね。代引きとかじゃないなら置いといてくだせい。
ともかく、5分間の短編作品を鑑賞。映画とかOVAってさ、セルオンリーの時代は、動きの滑らかさの為に気合入れて枚数描くんだけど、逆にやりすぎで見苦しいコマってあったと思ってるんだけど、それってCGの時代になっても変わらんのかね。というか、動きの少ないTV版に慣れてると、かえって動きの細かい映画版の方が「うねうね動きすぎている」様に見えて、なんか変。
‥‥セル+CGかな?>あずアニメ

▽6月23日(日):マイナスイオンでリフレッシュ〜
昨晩の奇怪な音は気がついたら止まっていた。というか、起きたのは昼過ぎなんだけど(苦笑

おーし、Xbox買いに行ってきちゃうぞ〜。
ということでアキハバラへ。ゲーム機はあんまり価格差の影響ないからなあ。なら、ビックとかヨドバシ行った方がバックが大きいんだけどね。まあ、いいや。
で、価格帯調査をするわけでもなくプラプラ〜っと店を流していると、もう出荷終了したのかさっぱり売ってないPentiumIII 1GHz(FSB133)がバルクとはいえたまたま売っているのを発見。

やべ、すっげー悩む

いや、今更カッパのPenIIIを買うことにどんなメリットがって言われるとあれなんだけど、マザボまで変える気にならんのよね〜。ゲタも使いたくないし。
しかしここでこっちを買っちまうと、Xboxなんか買えなくなるんですが。
いや、ここでXboxを買うのも(以下略

ということで、ちゃんとXbox買いました。(´ー`)
体験版もまとめて4枚もらってラッキーですよ?この間RALLI SPORT CHALLENGEももらったので、プレゼント対象になってた体験版コンプリートです。
あ、購入したのはSofmapなので、故障しても安心な5年間無償保証のソフマップワランティも申し込んできました。当然でしょ?
ゲイツの偉大さをみんなも体感しよう。(・ω・)/

で、家に帰って昨日のデッキとかXboxの為に配線のしなおし。あー、うちの配線かなり混乱してるなあ。とにかく配線完了。

さすがにもう一杯一杯ですな‥‥。なんかもう、配線のし直しだけで疲れました。なかなか一大プロジェクトでした。ちゅうかもう、荷物へらそう>自分

▽6月22日(土):ピクシー「何で取り消されたのか理解できません」
なんかさっきからうちのアパートのどっかから、耳障りなキーンって音が鳴っててスゲー頭痛い気分ですよ。なんなの一体?自分の部屋からだったらどうしよう。(苦

さて、今日は散財衝動に駆られて買い物&映画でも見に行くつもりで家を出る。
まずはアキハバラ行ってデジカメを購入〜。と、一応格安店はチェックしてたんだけど、Sofmapの中古を見に行ったら価格的に格安店並の値段だということがわかる(箱なしだが)。今のデジカメを下取りに出す事を考えると、買値アップチケットとプールに貯めると買取10%アップになるSofmapの方がお得なわけで、こりゃ、コレでOK?となった所で、肝心の買取アップチケットを持ってきてないことに気づく。
あ〜、メンドクサイから今日はデッキ買うだけにすっかな〜、と午後のお茶タイムを満喫していたら、唐突に今日のW杯の中継、ビデオ録画セットしてくるの忘れていた事に気づいた。うぉー、帰ります(T皿T)
家に戻って、ビデオの予約をしてからチケットも持って再びアキハバラへ向かうと、今度は電車がストップ。「ただいま、人が線路に入ったとのことで、安全確認をしておりまーす」さ、最悪だ‥‥。
そんな感じで、デジカメの下取りは完了。購入機種が決まってると楽でいいな。しかし、これでニッケル水素10本持つ事になってしまったよ‥‥。

次、購入機種が決まってないS-VHSのビデオデッキ。こっちが悩み所なんだよなあ。一応機種的には三菱のHV-BX200が固い所だけど、GRTがついている分Victorの一連のデッキも魅力はあるわけで。でも最近のVictorは評判良くないしな〜。
などなど考えつつその辺の店を徘徊。
ふと、予約の始まったDVD「ロード・オブ・ザ・リング」の広告でも眺める。何コレ?なんだよ約30分の未公開映像って!つか、そんなもん見に行く意味があるのか?しかも、日本語訳がなんか修正されるとか話があるらしいし。
なんかアホらしくなったので、今日見に行くつもりだったけどやめた。
で、結局購入機種の検討も進まなかったので、当初の予定通りHV-BX200を買うということで南砂町まで。ここに格安の店があるって価格.comにあったしね!
しかしこんな所に来るのは初めてなので、道に迷わないか不安があったけど、店は駅を出てすぐだった。でまあ、店員のとあーだこーだと論議。やっぱり比較検討機種として、VictorのHR-VFG1とかVT600とか勧めてた。う〜ん、でもなぁ、その辺の機種って評判悪かったしなあ。
結局、論議の意味もなく当初の予定通りBX200購入。しかし、Webに書いてあった値段より高いんですけど。ひょっとしてWeb価格ってヤツですか?まあ、聞きもしないでスゴスゴ退散したわけですが。こんなんじゃ、関西人には勝てないヨ!でも、価格.comには店頭価格と同価の表示が‥‥。ま、アキハバラで見かけた数店より、1万は安いんでいいんだけど。

そんなこんなやってたら、帰ってきたのは7時過ぎ。ふー、夜の放送分は間に合ってよかった。で、トルコ×セネガル観戦。
面白い、好ゲームだね〜。どっちも地味な二流国って印象を与えられている感じだけど、どっちもスゴイよ。セネガルの個人技にトルコの組織力のぶつかり合いって感じ。
ただ、セネガルはトーナメント1回戦でも感じていたけど、個人技プレーの限界が感じられたのも事実。いや、アフリカ勢というのを抜きにしても組織とコンビネーションを意識しているってのはわかるんだけど。フランス戦の時はそれがかなり感じられたんだけど、じょじょに個人技の比率が高くなってきたような‥‥。
逆にトルコは効果的な組織プレーで中盤を支配。強い、強いなあ〜。日本との試合の時「勝てそうなんだけどなあ‥‥、ていうかこれなら勝たなきゃ」と悔しい思いをにじませたけど、なんか、よくこんなチーム相手に互角っぽい勝負を演じたな〜、とか思ってしまった。やっぱり日本サッカーはコレですか?
試合は結局トルコのゴールデンゴール勝ち。最後はなかなかビューティフルゴールだったな。それにしても、怒涛のアタックで必ず”ゲームの波”を引き寄せてきたセネガルが、この試合、ついに”完全なセネガルペース”の波を引き寄せることなく敗れ去ったのが印象的。でも、なんだかアフリカのサッカーにはエンターテイメントがあるなあ、と思いました。いや、トルコだって良かったけどね。

で、スペイン×韓国。
終盤、ホアキンとイエロはずーっとイライラしてたみたいだったので、この2人がPKを蹴る時はかなり怪しい気分だったんだけど、やっぱりね‥‥。
というか、メンディエタは何をしに出てきたのか謎。ほんと、昨シーズンのキレはどこにいったのか。つくづく選手の移籍ってのは重要だと思った。後、ラウルが出てこないとやっぱり攻撃にひとスパイス足り無い印象。
パク・チソンは浮き球を捕らえるセンスがいいのかなー。今日も惜しいシュートあり。それと、イ・チョンス交代は当たったな。あのへんの傭兵術はさすがヒディング。それとイ・ウンジェもPK止めたし\

だ が 、正 直 ガ ッ カ リ し た

色々なことに。
試合終了後、こんな写真が撮られる試合ってなんなんだ?と思ってしまった。

ほんと、何の音だかわからないけど、頭痛くなりそうなので寝ます。

▽6月21日(金):フリンクスの左手カーンの右手
電車通勤なので毎朝駅に行くわけですが、ホームにある車掌室(?)の前を通ると、毎週1日は必ず、何事かまくし立ててる女性orメソメソ泣いている女性と、決まってしょんぼりしている男性(老若問わず)を見かけます。やっぱチカンですか?
でも、マジで毎週1日は絶対いるよ?そんな毎週捕まっちゃうくらいチカンっているんだね。せめてカーテンくらい締めてあげてください>駅員さん

きゃっほぅ!今日は某茄子さんの日だー!
ということで、散財プランを練ってました。不況のニッポン、やっぱり消費者が積極的にお金を動かさないとな!
構想は二転三転したけど、結局今回はS-VHSのデッキ、デジカメの買い替え、Xboxで落ち着くことに。うむ、実に俺らしいラインナップだネ!(笑
Let's note LightとかDVD-Rドライブとか非常に悩み所はあったんだけど、ま、OKでしょ。Xbox買うならDVD-Rドライブ買った方がいいんじゃないか?というツッコミは無しで。もう、ゲーム買ってんの。

今日は久々(というわけでもないが)W杯。ブラジル×イングランドは生で見れなかったけどドイツ×アメリカは見ました。
ブラジル×イングランドは例によってFIFA公式サイトでリロードしてたので結果は知っていたけど、帰りの電車で女性2人組が、
「そう言えば、今日サッカーあるでしょ」
「イングランドとブラジルだっけ?どっち勝ったのかな?」
「イングランド負けちゃったら、あのベッ、ベッ‥‥」
「ベッカムでしょ?」
「そうそう、ベッカム。帰っちゃうんだよねー」
「大丈夫だよ、私が見てる時はイングランド勝ってたもん」
なんだか、ファンなのかなんなのか判断に苦しむ会話してました。ミーハーなのは間違いないですが。まあ、なんだかわからんけどベッカムはスゴイってことで。
試合の方は、ブラジルの良いとこ悪いとこが出た試合でしたか。逆に言えば、イングランドは特徴が出せなかったような。
ドイツ×アメリカはどっちも応援してるチームなのでいい気分で見てましたが、いくらなんでも「テーハミング!」は無いだろ‥‥。スタジアムにドイツとアメリカの試合を見にきてるんだから、どっちかを応援しようよ‥‥。てか、動員みたいな客席あるし。しかもこんなん。そんなに魅力ないかなあ。
試合は、アメリカが序盤から攻勢に出て、それを凌いだドイツがセットプレーで得点。その後は再び堅実に守りきったって感じ。アメリカもかなりチャンスがあったけどな。う〜ん、まあ確かにドイツの試合運びはつまらないかもしれないけど、あの堅牢さが良いと思うんだけどな。なんつーか、ドイツ人っぽい感じ。
というわけで敗れてしまったアメリカ。ドノバン、レイナは良い選手だし、個人的にはフリーデル、サネーなんかが気に入った選手でした。終盤、ゲームメイカーのレイナがペナルティエリア内で守っているという状況にチームの苦しさを感じたんだけど、どないでしょ。これだけ頑張ってるんだから、アメリカももっと注目して欲しい。
自分達が世界最強じゃないスポーツは不人気なんだろうなあ>メリケン

講談社や小学館など、絶版・品切れマンガをネット販売
なんか激重。トップには入れるけど、検索結果が何もでませんが。

▽6月20日(木):ちょっと一息
お仕事の予定がだんだん埋まってまいりました。8月の頭まで、しかも当初5日に終わる予定だったスケジュールから3日ズレこむことになりそうです。

3日も!?

その僅かにして大きな日数。その日数が生む意味は大きい、あまりにも大きすぎる(笑
なので、前日までに終わらせましょう、と提案したら「終わるならね〜」ということで、
絶対終わらせます!

あ、お仕事ついでにこんなApacheの脆弱性が公開されたとか。あわせてこんな事でもめてたり。そりゃまあ、セキュリティーパッチが公開される前に警告されたら、なす術なく攻撃されちゃうしね。前にIE6の致命的なセキュリティーホールが発見された時も、「対応パッチは今だ公開されていない」とか煽られてたのを思い出した。

お昼に、今日発売らしい「ちゆ12歳」を買う。当の「ちゆ12歳」では「アレな本屋さん以外は、あまり店頭には置いてない本だと思います」ということだったけど、すんなり普通の本屋に売ってました。でも、1冊だけ、新刊なのにすでに本棚に突き刺さってましたが(苦笑
で、これを読みながら帰ろうかな〜と電車で開いてみたけど、‥‥ダメだ、笑いが堪えきれそうに無いから読めねぇ。ガオレンジャーネタとか散々Webで読んだのになあ。しょうがないから社会事件のページを読んでました。

家に帰って、たまたま見つけたGV-RecManagerというソフトの実験とかしてみる。おお、結構よさげな感じ。都合の良い録画はできないけど、これでも十分な感じだ。ノイズ無視率はどんなもんかな。TWHNくらいだといいんだけど。

▽6月19日(水):まだW杯は終わってないよ
韓国×イタリア戦を見直していたら、まもなくちょびっつが始まる時間になったのでビデオを交換して寝る準備を始めたら、始まったのは札幌のフーリガン騒動顛末記。
な、なー!?Σ(゜д゜;)
新聞を見返しても時間はいつも通り。サッカー中継はないし、まして野球もないんだから番組がズレてるわけがない。なぜー?
しょうがないのでそのままその番組を見る。あー、この辺歩いたなー。というか、大通り公園、人沢山来たんだなー、とか思ったり。
結局ちょびっつは30分遅れて放送。もう3時過ぎだっつーの。いいや、明日は午前中休も‥‥

原因はコイツだったらしい。あ〜あ、またヲタな余計な敵を作ったな。

会社行って普通に仕事。

和製フーリガン大暴れ。結局、危険分子は内側にいたってことか。もし、ガンバ大阪とかセレッソ大阪のためにコイツラが道頓堀に飛び込んだり交番に花火をぶち込むっていうのなら、文句は言わない(わけではないが‥‥)。日本代表を応援し、W杯を盛り上げるってことをなんか勘違いしてないかと思う。
これもまた、W杯前のマスコミの「フーリガン」の辺な煽り方が起因しているような気がしてならない。

▽6月18日(火):お疲れ様でした。
今日は会社で仕事してました。例によってFIFA公式サイトを自動更新にして。
勝てると思ってはいたけど、負ける覚悟もありました。なんというか、16強と8強の間の壁っていうのは、勝ち点1、勝利、グループリーグ突破、というのとはもっと異質な壁だと思うので。
‥‥本音は、負けるところ見たくないってのが事実とも言える。ダメだねぇ、弱気で‥‥。

試合は‥‥日本、負け。始まって間も無くの更新で早速「TUR:1」がついたのを見て、くはっ、いきなりかよっ!とデスクで頭を抱えてましたが、いや、ベルギー戦も先制されてるじゃないか、と黙々と仕事をしていたんだけど、その後もジリジリと時間は進むものの、ついに「JAP:0」は変わることはなかったわけで。
「Undo君、ざんねーん」と声をかけられても、「あはは‥‥ダメっすね」と答えるしかなく。その後、ニュース速報やらBBSやらを見て、じわじわと‥‥メソメソしかけた。まだ、机に座ってましたが(苦笑

優勝できるとはハナから思っていないわけで、いつか来る終わり、その時が来たというわけなんですが、やっぱり、悔しいなあ‥‥。
家で録画のビデオを見ながら、序盤のシマリに欠けた展開から、それでも少しづつ、少しづつ状況は良くなっているような、それでも一歩届かないなあ‥‥。つか、シュートなあ。
なんというか、何かこうふっと抜けたものがあった気分でした。後一歩の、何か言いえぬ感情にまたメソメソしかける‥‥。

W杯出場2回目にして、GL勝ち点7のベスト16。各国の力が拮抗し始めているという現代サッカーにおいても、これは立派な成績であると思う。
4年前、勝ち点1、得点1にあれほど苦労した日本が、今この成績を迎えて、なお言いえぬ不満と欲求を抱えている。強さと勝利への渇望って、そういうもんだろ。
ここからまた4年後へ向けて、新たな日本サッカーの物語が始まるんだ。まだ、足りない”モノ”はいくらでもあるんだから。
ただ、今日はただ、お疲れ様でした

韓国はイタリア破って8強へ。あの、異様とも言える熱狂はスゴイな。そしてそれに後押しされるかのような選手達。あの、せめてFWの粘りくらいは欲しいなあ。
つかね、イタリアファンなんですがね、トラップ、もう30分逃げ切りなんて流行らないよ。韓国のボディーブローなら受けきれると思ったのか?あめーんだよ。
イタリアが引くと解ってか、ヒディングの徹底的な攻撃のコマ投入。さすがヨーロッパ列強を渡り歩いた将の判断というか、圧巻でした。\

とりあえず、明日からのW杯はエンターテイメントモードで楽しみます(´ー`)

▽6月17日(月):ブランド好きな日本人
唐突ですが、「○○辞典」という感じのコンテンツのあるサイトを見るの好きなんですよ。そんなわけで、ワタシ的に必然のように検索をかけた「Wizardry 辞典」、一番上に引っかかったこちら「D4」様。トップに行ったら「チェき14歳」というのが有りまして、そしたら↓あんなサイトに辿り着いてしまったのデス。つまらない理由でしょ?
それはともかく、オリジナルキャラで発展していると思ってたちゆ系のテキストサイトって、既存キャラまで使われるようになってたんですな。なんちゅーか、早い者勝ちだけど、やろうと思った人はスゴイなぁと思います。2ちゃんとかのなりきりスレ発展系みたいなもんなのかな‥‥。

今日は帰りがけに姫と一緒になったので、駅まで一緒に帰ったり。コテコテG党の姫が、よもやW杯の話をするとは思いもしなかったので、W杯ってスゲーナーとヘンなところで関心してしまいました。
北欧系のガイジンさんが好きな姫は、昨日のアイルランドの敗戦に痛くショックを受けているそうで、スペインを応援していたダンナと口論したらしい。ははっ、ケンカするだけ幸せなもんですな。
まあそんなわけで、残っているのはイングランドとイタリアだけだから応援しなきゃ、とか、スペインはダメなの?と聞いたら「ラテン系は違う(でも、ラウルはOK!)」とか終始そんな話。つくづく、女性はイイ男の話だと饒舌になるもんだな〜と思いました。
そう言えば、昔は「レオ様ー!」とか「ヨシカツー!」とか「ヤナギはダメね〜」とかぬかしていた友達が、今回のW杯ではやけにスペインを押していたのでなんでやねん?と問いただしたら、「ラウルがカッコイイから(*^ ^*)」だってさ。くっ、君たちにはセネガルとかメキシコの良さなんか全然わかんねーんだろうよ!(T皿T)

そのメキシコ、今日敗北。あらー?というか、ほんとアメリカって良いチームに仕上がっているよなあ。日本、韓国なみにコンディションが良さそうなのもポイントだけど、凄く上手いサッカーをしてると思う。なんというか、上手くスペースを活用してるんだよね。今日の2得点もそう。上手くスペースを作って、タイミングよくボールを持たない選手が入ってくる。選手はかなりの運動量で動いているんだけど、ボールだけ見ると実によく”ボールだけ”が動いているというか、そういうサッカー。決して見事な足技を持っているわけではないけど、これも美しいサッカーだと思う。
で、見事な足技を持っている系最強のブラジルも勝利。しかし、ほんと腐ってもブラジルだよなあ。もう、ギンギン加速してきた感じですよ。イングランドがこれにどう対抗してくるか、お互いにコンディションが上向き同士、面白い勝負になるのではないかと思います。

近所の服屋で、「キャプテン翼のユニホーム入荷!」とか言って、胸に「南葛」の文字が入ったTシャツが売ってました。これとも、ましてこれとも違うカラーとデザインなんだけど‥‥アウェーか?2900円。ワタシには買えません(笑)

▽6月16日(日):サンクリ16
Tea・Roomさんの同人誌を読んでて思ったんだけど、咲耶って一体いくつだ?仮にその仮定を認めるとして、一体対象年齢はいくつになるんだよー>死すプリー

というわけで、今日はサンクリに参加するために朝から池袋へ。昨日、睡眠障害に怯えてたくせに、早速会社に行くときよりも早起きしてますか。(ぉ
ここ最近、ちょっと前までの暑さがウソのような肌寒さを感じるけど、今日、俺の唯一の勝利だと思ったのは薄着で出かけたことでしたとさ。へこー。今日の話はあっちの方で。
で、暑くなってきたことだし髪を切りにいったんだけど、店員さんに「髪、ちょっと染めると頭が軽く見えるよー。これからの季節、真っ黒は重く感じるからね」とか言われたけど、根本的に髪染めようとかいう意識が皆無だからなあ。う〜ん、でも確かに真っ黒は重く感じるかも。人の黒髪は好きなんだけどな。そもそも、耳にかかってるのがダメなくらい自分の髪が長いのが嫌なんですけど、と言ったら「じゃあ、マメに来て切るしかないねー」だと。そりゃそうだ。ロンゲも、人のロンゲは好きなんだけど(清潔でカッコイイのはね)、自分は絶対嫌。なんだかなあ。

食料の買出しついでに、近所の本屋に行ったら、今だ中華キャノン付きネトランが売ってました。もう1個買っとく?と思ったら、今更電撃萌王が売ってたので、そっち買った。不定期刊の次号、来週発売じゃん。
一頃話題になってたのでペラペラと見てみたんだけど、妹、イモウト、いもうとってなんだか萎え。そんなにイモウトがいいのか世の中は。後、娘企画とか。あーもう。
俺にとっての救いは、巻頭のあると姉ちゃんだけだね!と思ったら「16歳」って。ウソダー!(T皿T)

今日のW杯は2戦連続で延長。お陰でビデオテープに不安が出てきたけど‥‥素晴らしい!2試合とも素晴らしいゲームだった!今日の4チーム、どこも己の力を出し切って戦っていたと思う。これだ、こういうのを求めてたんだよ!見事な組織と個々の能力の高さを見せたスウェーデンとか、圧倒的に押されて、やっぱりヨーロッパの組織力の前にはアフリカ勢はここまでかなーと思っていた所をブチ破ったセネガルの個人技とか、不屈のアイルランド魂とか、怪我人でやむを得ず10人でも戦ったスペインとか、も、燃えー!
しかし、うちのTVってNHK総合の映りだけが激悪にヒドイんですけど。勝手に金もって行くくらいなら、ちゃんと電波を配信してくださいって感じだ。