▽12月31日(火):今年の締め
■これから田舎に帰るので、「今振り返る2002年の自分」とかやってる暇はないですが(というかやる気も無かったですが)、ここ「ONUCHIN FACTORY」というホームページにとってはずいぶん状況の変わった一年だったというかそんな感じですかね。惰性で作っていたけど、一応方向性みたいなものはできたような。
来年はどうなるかわかりませんけど、状況が変わろうとも始まった時と変わらないペースでやっていくつもりですので、皆様、来年もよろしくお願いします。

それでは、よいお年を〜。

■あー、我が家の来年のカレンダーは↓コレでいこうと思いますけど、


1月2月分に限り、こっちでいこうと思います。

そうだよな?!みんな!

▽12月30日(月):全ての参加者のみなさん、お疲れ様
■冬コミも3日目最終日。今日も〜‥‥今日は5時半位に起きて出発しました。会社の先輩のサークルでお手伝いすることになり、それでサークル入場させてもらえたので。この辺についても後ほどまとめてレポートになってると思うので、そっち参照のこと。
午前中はお使い&買い物、午後にちょろっと売り子をしてました。とりあえず本を手にとってもらえてペラペラ〜と見て置かれた時はガックリするし、「これ、いただけますか?」と言われた時は自分は全然かかわってない本だけど「うぉー、ありがとうございます」って感じで嬉しくなるわけで、TVこみパの9話辺りの和樹の気分か?っつーか。自分がサークルさんを回って本を見せてもらって、でも買わずに立ち去る時、そのまま買う時ってのはサークルさんはこんな感じなんですかね。
というわけで今回はいつもとは違った視点からイベントを見ることができました。夏は合体サークルで申し込むらしいので多分Undoは必要ないでしょうし、それ以降はどうなってるかわからないので、良い体験だったと思います。このような機会を下さったHYさんに感謝。

■そんなこんなで、今回のコミケはなんだか時間に追われてた気分だったりして、今日も交代の時間までチェックしたところを駈けずり回って(実際走ってはいない)本を買っていたので、班長さんの所に行った時もバタバタ慌しくて申し訳ありませんでした。
本もそんなに買ったつもりは無かったんだけど家に帰ってきてみたらなんかスゲエ数があるなあ〜とか思った。同人ソフトの所を根本的に見て周る時間が無かったので、結果として単価の高い同人ソフトを全然買わなかった分のお金が浮いたからそう思ったのかね。まあ、いつもとあんまり変わらないラインナップですけど。
明日は即田舎に帰るので、更新されるのは年明け、田舎から帰ってきた時でしょう。温泉に行くとか言っていたので、温泉ロマンを味わってこよう(謎)

▽12月29日(日):否定じゃない。オレがどうしてもダメなんです。
■とりあえず2日目〜。今日も始発で行って来ました。昨日よりは若干気温が厳しくなかったのが良かったと思われます。しかし、明け方から吹いてくるあの冷たい風はどうにかならんのじゃろか。

■えー、3日目3分の2を残していたカタROMのチェック、やっぱりタイムアップ。同人ソフトの分は諦めた。というか、多分今チェックした分だけだってムリだと思われるので、まあいいや。明日もガンバルー。

一応、Undoがスペースに居るのは13:30以降になる予定ですので>関係各位

▽12月28日(土):戦いに勝って勝負に負けた
■コミケです。今日も始発で出発です。まあ、いつもより一本遅い奴か〜気分で行ったら、新木場で5:30に電車があったぞ。あれ?どうなってるんだ?
ともかく、慌しく周って1時半には撤退(詳しくはあっちの方で後ほど)。
一旦家に帰ってから、新宿に出てます氏と合流、ちよれんライブ「ペ・ライブ蟹」に行ってきました。

かなりギリギリの入場だったけど、最初から見れた。
ワタシUndo、こういうジャンルのこのようなイベントって行くの初めてだったりするので、ゲームショウとかのミニステージの拡大版みたいなもんかな程度に考えてましたが、本格的でなかなか楽しめました。
余力があればチマチマと書きたい所だったのですが、今はそんな余裕ないので割愛。きっと色んなサイトでライブレポは見れると思います。
とりあえず、「マヴラブ」発売日2月28日は信じていいのか?

ライブを見て思ったのは、この3社の歌格付けでいくと、ニトロ>アージュっていうか栗林みな実(衣装含む)>オバフロかな〜と。
それにしても、アージュパート全曲スタンディングという光景を目の当たりにして、「君望」から栗林みな実ほとんどアイドル化という一連の流れが、一つの「商品」を作っていくという点で興味深い流れだなーと思いました。
ああ、もちろん、オレもスタンディングでしたけど?
それにしても、昔バンドやってた友達から聞いた「歌とか楽器鳴らすのと、MCはまったく別の才能」ってのはまったくその通りと思ったと言うか、栗林みな実って桜井あさひみたいなもんですか?
そして、ちよれんちゃんねるもちっとも聞いたこと無かったという事実。

■睡眠だ、睡眠が必要だ。

▽12月27日(金):一年の汚れを洗い落とす
■今日は世間一般的な年末風に真面目に大掃除をしてましたよ。重箱絆箱が届くまでな!
午前中の配達を頼んだけど、所詮佐川なんで届くのは1時くらいだろうってことで、ユニットバスとかキッチンとかその辺を気合を入れて。おぅ!なんかキレイになった。
んで、後は部屋に積み重なってる雑誌の処分をしつつ、まだかな〜と待っていたら、やっと「家族計画」が届きました。ワ〜イ、もう14時だけどな(怒)

絆箱は受け取ったままに、とっとと出かける。池袋に出て年末年始用のお金を下ろし行ったら、銀行クソ混み。みんな考えることは同じか‥‥。どうでもいいけど、両替が15時で終了って早くないですか?やってもらったけど。
で、そのまま今度は埼京線に乗って新木場までやってきた(笑)。いや、別にウォッチしに来たわけじゃないです。今回は新木場からの臨時始発が無いって噂があったので、その辺の真実の確認と、後は埼京線ルートと新木場ルートのどっち早いのかの確認に。
結果は、新木場からの臨時始発は無しで通常の土日ダイヤで運行するという告知が出ていたわけで。ふと、大崎からのルートの方が早いのかな?と思ったけども、新木場発の土日ダイヤが改正されていて、始発は5:40からあるんですね。これは臨時列車2本目と同じなわけで。これならこれでいいや。

後は帰って来て、明日の準備とかして、もう寝ます。おやーすみー。カタROMのチェック、まだ3日目が終わってね〜

■東京は拍子木を鳴らして「火のよ〜心!」とか巡回してて面白いなあ、と思った。

▽12月26日(木):亞里亞=ぺリオン王子「花園を守るのだ」
■会社的には明日まで営業日になるわけですが、一足先にお休みをとってあるので、実質今日が本年の仕事最終日となりました。
確かにー、あさってからコミケがあるとか「家族計画」を受け取らなきゃならんとか色々理由は思いつきますが、実際のところは大掃除しなきゃイカンとか年賀状早く書かなきゃとか、そんな感じな状況だったりします。ちぇー。

かくして、今日は課の忘年会などあったのでそれに出席。適度に呑んだり食ったりしてきました。後、カラオケもしたな。案外、会社の呑みの流れでカラオケってのは珍しいなあ〜と思いましたよ。うちの課って。

■昨晩は年賀状作りつつ、川口浩探検隊関連でプロレス板のスレ見てたり、りぴゅあ絡みで海外サッカー板のスレをみてたりして、見事な2ちゃねらーっぷりだ!あ、ここ、なんかいいね(笑)
というわけでりぴゅあ。
やっぱりイングランドじこみは違うのデス!

ベッカムも応援していますよ
というわけで、唸ったのはこんくらいっつーか、シスプリらしい予定調和の中で終わったなーと。一応、チェキ凛の回と千影の回の伏線(?)が活かされてたということなんだろうけど、あのシルエットと全然違うじゃん!とか、もみの木と時計台の秘密とかよくわからん、とかありますが「まあ、シスプリだし」であっさり思考を停止することにする。
結局自分は「お兄ちゃん、だ〜いすき」なのが好きなんじゃなくて、単なる12人各々のキャラ設定が好きなだけなんだよなーと痛感したというか。1話を見たときに思った「本来のシスプリユーザのための作品」という感想は変わらず、またそういう人は楽しめたんだろうと思います。
それが結果として、原点の「お兄ちゃん、だ〜いすき」を強調したことになり、”シスプリ”という作品の本質をアピールしえたという、いわゆるシスプリ洗脳化入門作品になれたのではないかと。それゆえに、個々のキャラクターが解っていて、そこからなんらかのドラマを期待した人には物足りなさがあったんじゃないかな〜と。
やっぱ、次あるなら前作みたいな構成の作品を期待したいな。こんなのいいな(w

‥‥そしてきっと、踊らされるようにBパートBOXは買うのであろう。ああっ!

■「オーガス02」のDVDが激しく欲しくなってきた‥‥

▽12月25日(水):クリスマス
■とりあえず今日はクリスマスなわけで、コージーコーナーのケーキ売りの呼び込みとかケンタッキーのクリスマスパック販売に一掃気合が入っていたわけで。クリスマスだしケンタッキー?と思ったけど、さすがに食いきれないしなあ。でも、なんか久しぶりにケンタッキーのチキン食べたくなったな。

■昨日のアレだが、ます氏が「チケット買ってきたぞー」と喜々としてやってきた。ということで行くこと確定です。うぁー、チケットとお宝ディスクで10k飛ぶなあ。ていうか、なげぇ>15:30〜20:00!?4時間半も耐えられるかしら‥‥。あ、オレFC会員だからSS席の応募権利あったんじゃん。

■今日のお買い物、ぱにぽに(3)初回限定版、E-ログイン
E-ログイン、価格据置ですかぁ?高い、高いって‥‥付録そんな気合入れなくていいからもうちょっと安くしてくれぃ(´д⊂)
表紙(まだ今月号になってないけど)はTOP絵の人が髪切りましたか?(違)いーや、耳とか尻尾が生えてるけど間違いねぇ、間違いねぇヨ!この娘っ子はコスプレ!表紙を手にとって即それに気づいてこそみつみさんフリークなのDETH!おお、何気に後姿が映っておられる!

ていうか、先月号のテレカプレゼント、応募するの忘れてたよ‥‥。今月分はちゃんと応募しような>自分

■しばしゲームはお休みして、年賀状作ったりカタROMチェックをしよう。

▽12月24日(火):クリスマスイブ
■クリスマスイブですねぇ〜。クリスマスイブですよ。ケーキはミルクレープですた。

■今日は結局免許の更新に行くことにしました。あんまり年末まで用事を残しておくのはいかんと思うので。
が、突発的に実行したのがアレだったのか、更新通知書もろくに読まないで、免許の住所変更とかをしたしってことで王子警察署に行ったら「あー、うちではできないんですよぉ。板橋警察署の隣にね、更新事務所があるから、そっちでお願いしますね」ええ!そうなの!?って更新通知書を読んでみたら、現住所に応じて更新手続きできる場所って決まってるのね。しかも、優良じゃないと警察署では受けてくれないって‥‥あ、オレ優良だからいいのか。ペーパーだけどなー。
というわけで板橋警察署に向かったんだけど、南北線と三田線を駆使しなきゃならないわけで、初めて降り立つ駅ばかりにまいったぁ。巣鴨って本当にお婆ちゃん観光軍団がいるんだなー。
そんなこんなで更新事務所にはたどりつけたんだけど、入力作業をやってるおっさんの作業がトロくてしょうがないっつーか、ピーポ君だっけ?あのマスコット。アレの表情がむかつくとか、ともかくそんなこと思いつつ手続きをやってたら、3分遅れで講習を受けられず40分後の講習に回される(`□´)くわっー!
さらに講習は、普通にビデオ見て終わりかと思ったら、道交法改正にともなう説明とか始まって、さらには質疑が結構あってなんだかんだと時間がかかる‥‥。
まあ、ともかく免許はゴールドになりました。あ!写真撮ってったのに使ってねぇ!ていうか、会場で撮っちゃうじゃん!意味ねー。

■ます氏から電話があって、「チケット申し込むから、これ行こうぜ!」と。28日ぃ〜。コミケの初日じゃん。
お宝ディスクは頼むな、と言ったら「ふざけんな!」と言われたので、チケットが取れたら行って来ます。うわーいヽ(´-`)ノ

■帰ってきたら佐川の不在者届けがあり。「家族計画」?3日もはえーな。年末だからねえ。というわけで、再配達は27日でお願いした。どうせ受け取っても積まれるだけだしね。

■DirectX9.0を入れてみたら、なんかサウンド周りが強化されたというかサラウンドが効きまくってるというか。GTXPはドライバは7.1の奴だし、特に何も弄ってないけど。DirectSoundのバージョンアップ効果?HLSLに対応したってくらいしか知らないけど、全般的なAPIのパワーアップがされてんのかなあ、と。

▽12月23日(月):小心者
■どうも曜日感覚がずれてるなあ〜って気分で、今日はなぜか川口にいた。
お昼に、なんとか100選に載ってそうなラーメンを食べた。なかなか美味である。というか、なかなか好みのラーメンでしたね。

ホント、それだけしかしてこなかったんだが‥‥何しに行ってきたかというと‥‥まあ、買い物に行ったのに買いたい物が無かっただけなんですがね。あーあ。

■昨日、携帯を機種交換した後、今まで使っていた携帯って回収してくれるんですか?と聞いたら「はい、こちらで廃棄いたします」とお姉さんにニッコリ微笑まれながら指された指先には「リサイクルにご協力ください」の張り紙があり、うわっ、オレ恥ずかしい!ということがあったので、それをもってJ-PHONEショップへ。
何気に混んでるし、交換したT08はあっさり売り切れていたので、まあ昨日交換しておいてよかったな〜と思いつつ、カウンターには昨日のお姉さんが居たので、「あのー、すみません」と声をかけたら、
「すみません〜、番号札をとってお待ちいただけますか?」
とあっさりかわされてしまった。いや、まったくもってその通りでございます。書類書いてるところに話し掛けてゴメンなさい。
というか、店にはリサイクルポストみたいなのがあるんだけど、本体、充電器、電池だけなんだよね、これが。昨日の話だと、箱とかマニュアルごと持ってきてOKと言われたのでそのまま持ってきたんだけど、リサイクルポストの上にそれだけポンッと置いてくるのも気が引けるし。うーむ。
そんな感じで待っていたら、やっと自分の順番が来て、やっぱり担当は昨日のお姉さんだったんだけど、「あの‥」と話しかけた瞬間、
「ゴメンなさい。昨日の機種交換の方ですよね?前の携帯を廃棄するっていう」
とかえってきまして、おお!気づいてくれていたのか!とそんなことで気分がよくなったり。J-PHONEサイコーですよー、みなさん!

‥‥やすいもんだ>自分

■家に帰って来て、部屋の片付けをしてたらG君がやってきてコミケのカタログを見たり本棚を漁ったりCDを流したり。またひよこ家経由で仕入れてきたらしい怪しげ情報の検証をしていたようだけど、成果はあがらなかったようで。「ちゆAV」をもって帰っていった。
あー、結局全然カタログチェックが進んでねぇ。

■ageファンクラブ会報「アゲくのはて」vol.2が到着。前回、散々叩かれた薄っぺらスケスケ封筒から転じて、「カタログ在中」「折り曲げ厳禁」の冊子小包の封筒に入ってきました。厳重だな‥‥。
前にキミが欲しがっていた遥サンタバージョンのテレカ、受注生産で通販するってよ?1500円>ます氏

▽12月22日(日):年末大放出
■「片付けは、物を処分してから始まる」

誰が言ったか知らないが、まったくその通りですな。
年の瀬も押し迫ってきて、年末は色々忙しいので(ぉ)そろそろ大掃除を始めなければならないわけで。が、年末のお買い物ラッシュのお陰で部屋はかなり酷いちらかりっぷりなので、まずはそこから片付けていかなければならない。
そこで↑あのお言葉ですよ。パズルのように物を押し込んで、見てくれだけ片付いた気分になってもしょうがない。もっと積極的に整理整頓していかなければ!
ということでPC関連のパーツやら何やらを売って来た。余ってるドライブとかPCスピーカーとかブロードバンドルータとかね。

ソフマップに持っていって査定してもらった所、CD-RW、DVD-ROM、HDD、スピーカー、ルータ、NICは買い取ってもらえたけど、10Baseのハブは買い取り拒否されてしまった。やっぱ今時10Baseじゃ相手にしてもらえませんか‥‥。うう、せめて10円でもいいから買い取ってくれりゃいいのに。これ、誰れかいりませんか?
後、DVDドライブ買い替えキャンペーンをやっているので、別にもう買うあてはないんだけど「引き換えチケットもらえるんですか?」と聞いたら、5000円引きチケットを3枚もくれた。
いや、いやいやいや。買うかどうかはともかく、いくら対象ドライブ製品を3つ売ってるからってチケット3枚もくれますか?いくらなんでも3台も買わないよ‥‥。あーあ、LF-D521が対象外なのがくちおしや。

■それから携帯もやっと機種交換。J-PHONEだと発売して間もない新製品は「新規のみ受け付け」というのがよくあるんだけど、昨日発売のT08は昨日発売だけど機種交換できるというので。
ぱぱっと交換手続きを済ませデータ転送待ちの間、やっふーいとカタログを眺めてたら、実はT08って一番重くて一番燃費が悪いという事実(笑)。うわっ、マジか!?QVGAとかモバイルフラッシュとか言ってるからか?
でも、受け付けのお姉さんがとっても良い人だったのでいいや。J-PHONEのカウンターのお姉さんは良い人ばっかりだね!
というわけで旧機種からストラップを外して付け直したけど、そう言えばもう携帯も4代目くらいになるけど、ストラップはずーっと同じだよなあ。懐かしいNoelのストラップ(笑)
「Undoさんのストラップって、見た目カッコイイですけど、正体知ったらイヤーンな感じですね」
って後輩に言われたなぁ‥‥まったくその通りだぁ。

■本日のお買い物はラグナロクオンライン公式ガイド、後DVD-RAMとR、IDEケーブルなど。
昨日、ビックでスピンドルのCD-R買ったけど、さすがに1000円も価格が違うとショックでけぇなあ。というわけで基本的にはメディアはあきばお〜で買ってますけど、PanasonicのDVD-RAM4.7G殻つきが殻の色が黄色一色しか無いのが嫌だったので、メディアショップを色々回ってみた。と言ってもあきばんぐとF商会くらいだが。
結論としては、F商会>あきばお〜>あきばんぐかな。ただ、F商会って店に行くのがかったるいんだよねえ。難しい。
しかし、殻の色違いを求めてショップを周ったのに、買った帝人のRAMはやっぱり殻の色が黄色だった罠。くそう、TDKか三菱なら良かったのか!?ていうか、本家がカラーバリエーションを出してくれればいいんだよなあ。

ラグナロクはクリスマスイベントやってるわけだし、ちょっと参加しておこーっと。

▽12月21日(土):マローン
■TMM見てから出社。今更もうどうしようもないことだが、青山君はどうもダメだな、オレ的に。

今日はいわゆる月当たりの勤務時間の調整のために出社日なんかにされちゃったわけですが、いつもと変わらない時間で普通に出社したわけですよ。会社に着くのはだいたい定時の15分前くらいなんですけどね。
フロアの鍵が開いてねえ‥‥(;´Д`)
やる気がないのにもほどがありませんか?いや、フロアの鍵を開けるのは出社してきた社員がやることだし、まだ定時の15分前だし‥‥15分前だし‥‥15分前だぜぇ?
今年も既に数回の土曜出社日があったわけですが、今日は過去最高なくらいまろ〜りとした空気が充満していまして、まあつまり人が全然居ないんですけど。Undoの机のある島なんか、8人MAXのところワタシと上司しか居ませんよ。
午後になって、パンツァーオルタやらサガを買って出社してきたます氏の始めの発言は、
「なんか普通の休出みたいだな‥‥」
もう、帰る!俺はもう帰るよ!

■今日はもうCD-R買いに行きたいしとっとと帰ろうとか思ってたら、ます氏から「飲みに行こうぜー」とメール。今日、何気に来ていた同期の面々で飲みに行った。
始めは、オレ提案でThe LockUpに行ってスペシャルカクテルパーティーをしようと思ったんだけど、案の定渋谷店はクソ混みだったので、ハセポンお勧めの別の店へ。
そこで、取り留めなくダラダラと呑んで話して。何か、「シスプリは実在しうるんだ!」とか「マリ見ての世界は実在するんだ!」とかそんな話してたなあ。オレくらいしか納得してない気がしたが(笑)。
後、家族の呼び名について話になって、我が家では基本的に、父(ちち)、母(はは)と呼んでいるんだけど、実家との電話のやり取りで、
母「そうだ、チチだそうか?」
Undo「あー、別にいいよ。」
という一連の会話に、非常に微妙な表現が含まれていたことに今気づいた。おぉぉぉぉ、イカン!イカンよ!

とりあえず、これにて同期の忘年会は終わりな。

■家に帰って、ガンダムを見る。やっぱ有能そうなおっさんが出てくると気分がいいねぇ。来週あたり死にそうだけど。後、なんかイザークも来週あたり怪しくないですか?いや、さすがに死なないと思うけど。
クルーゼ「デュエルに大気圏を突破する能力はない。だが、無駄死にではないぞ」
とか。後はやっぱフレイですかねえ。基本的にはキラも含めたコーディネーター殲滅思想でしょ?この人。自分が進んで軍に入隊志願すると、キラは確実に軍に残るって解ってやってるんだろうな。うーむ、策士。
どうでもいいけど、ザフトからはガンダム4機にジンが数機出てるってのに、地球連邦はMS一機も無しですか?ミノフスキー粒子が無くたって、戦力差あり過ぎじゃない?

■カタROMのチェックが2日目のちょっとしか行ってないけど、もう今日は寝るよ。
ラグナロクもちょっとやりたいんだけどなー。

▽12月20日(金):ONE
■お仕事のモチベーションは年末に向けてモリモリ下がっているところですが、明日も会社だ。ワーイヽ(´-`)ノ

■本日”も”お買い物。電撃大王2月号、ふじしまPACK、サンクリ18カタログ、オフサイド(文庫14,15)。ダメだ‥‥今月は書籍にかけてる金がしゃれになってない‥‥。
「ふじしまPACK」は藤島康介版権イラスト集?っていうかこれを買えば藤島康介×みつみ美里×甘露樹対談のためだけにとっておいたげーむじんPARTNER以下PALETTAとか捨てられるぜ!とか思って買ったのに、取ってあるPALETTA2冊はいのまたむつみ×みつみ美里対談と山形伊佐衛門イラストのためじゃん。い、意味ねー。

■某レア物同人誌が投売りされていたので思わず買ってしまった。
こういう”ショーケースの中の本”を買っても、コレクション的価値は見出せても、その本に何か心動かされるものは基本的に無いと思っていた。とりあえずはどんな内容なのかな〜とかワクワクして見てはみるんだけど、ああ、やっぱこんなもんか、で終わってしまうんだよね。

この本もその程度のつもりでしかなかったわけだけど‥‥
「良い本作ってんなー」
と、自然にそう思った。
最近は簡単に「萌え」って言葉で片付けがちだけど、本を好きになる本質はもっと別のものだと思う。綺麗に完成された絵に「萌え〜」と言うのは容易いけど、この数年前の今とは全然違うまだ垢抜けない感じの絵や本の内容に、今の本には感じられないワクワクする感情が沸いてきた。
これは作家さんにもよるだろうな。昔の本と今の本を見比べて、今の方がずっと魅力的になっている人は沢山いる。自分自身も基本的に現在進行形のスタイルを認めていくようにはしているし、そのつもりでいた。けど、今日、この本に限っては、”今”の本よりも魅力を感じでしまったんだなー。
”今の本”を否定しない。”今の本”も大好きだしね。でも、もうこんな本は作られないんだろうな〜と思うと、凄く残念な気がするな。

▽12月19日(木):咲耶「シャア!謀ったな、シャア!」
■今日も今日とて爆睡中に電話が掛かってきて、アファ〜(つД`)と起きてみれば朝4時前か。お仕事ですた‥‥。
ダメだ、今日あたりネットワークデバイスの交換してこないと、本格的に週末が危険だ。

というわけで、もう年内は行くこともないであろうと思ったサーバセンターに今日も行って来ました。
まあ、やることはケーブル差し替えてモジュール入れ替えてnetworkを再起動くらいですから。たいしたこと無いですよ?ていうか、BroadComのGbE使えねえ。いや、使えないのはモジュールの方か。早くバグフィックス版の登場求む。
しかし、ここの所毎週のようにやって来ていたので担当のお姉さんも慣れちゃったのか、PC用のディスプレイとかキーボードとか頼んだのにUNIX用ですよ、これ。それ先週です。お姉さん、サーバルームに入る認証ミスってないでしっかりしてくだつぁい。

作業も終わって、さて帰るかのー、めんどくせーとか思ってたら送迎バスが25分後とか言ってさらに萎えていたら会社から電話。
「特に必須案件がなきゃ帰っていいよ」
マジっすか?無いです、必須案件。あるのかもしれないけど無いです(ぉぃ)。ていうか、帰る。

■そしてアキハバラキター。ヽ(´-`)ノ
携帯買い換えようぜ!と思ってたんだけど、T08って発売週末かよ。ていうかどうせ発売しても新規のみとか言うのかなあ。
そんなわけで本日のお買い物。げんしけん(1)、MSXマガジン、RPGツクール2003
「げんしけん」は久しぶりに立ち読み中にニヤニヤしてしまう作品なので当然チェキ。扱ってるのは同じ”大学生”なのに、なんでこんなガラっと方向性が変わったんだか。そう言えば、なんでオレ大学入った時にこういうサークルに入ろうとしなかったのかなあ。さすがにあったよなあ、なんか。こんな大学だし。
まあ、まるで頭に無かっただけだけどね。昔からこーいう奴ではあったんだけど>自分
MSXマガジンは早売りだったので。RPGツクールは‥‥この間田舎で発掘してきた自作ゲームを作り直してみたくなったから(笑)。完成しないまま終わるオチが見えてるケドナー。

■というわけで昨日のフルバりぴゅあ。
1話、最終話を除く最多8人が登場した本日のAパートですが、可憐、鈴凛、チェキ子が弾かれたのは例外にAパートが優遇されていたからですか?でも、可憐はメインだけど他の奴ら総出演だったから割にあわんかなあ。
あ、白雪はトリの次回予告を一人独占したってことで。
先週のピクリとも動かない次回予告にも驚いたが、今週のオール使いまわしの次回予告は何の暗示か。
そしてBパート。一瞬祭りかと思ったんだけどそうでもなかったな。フルバ絵が活かせてねーと言いたいところだったけどどんなもんでしょ。背景は素晴らしかったけど。
あれでも一応堀江由衣って声演技してんだなあ〜とかちょっと思いつつ、とりあえず咲耶ってこんなに思いつめてる設定だったのか、と。全てはその裏返しなのですよ、みなさん。
マイシスに咲耶を選ぶってのはですね、たとえばこういう要素がポイントだったりします。


ブーケを取ろうとして手を伸ばしたけど全然届かなくて一人照れる咲耶

これ、こういう所!ハァハァ(;´Д`)でもロリーはダメ。

まあともかく、かなわぬ想いに慟哭しつつ、Bパート初のお兄様未登場のまま背景真っ黒のスタッフロールはまさにバッドエンド。

キャスバルお兄様「咲耶、聞こえていたら、キミの生まれの不幸を呪うがいい。キミは良いイモウトだったが、キミの父上がいけないのだよ」

■珍しくKスケから電話が掛かってきたと思ったら「ノートパソコン買うんだけど、何がいいかなあ」。
B5ファイルサイズをやけに所望していたので選考基準は何よ?と問いただしたら「小さい方がお洒落でカッコイイ感じがするじゃん」‥‥そうか。
例によって素人相手にVAIOを薦めるのがショップの常套手段っぽいんだけど、「みんなもってるから違う奴の方がお洒落で良いよね」というのでそれをスッパリ断って、持ってきたのはLavieのカタログだそうな。
変なところで保守的な奴‥‥。まあ、S○TECとか言われたら、今から大阪に行ってグーで殴ってでも考え直させるとこだが。
そのままカタログの見方から、CD-Rを作成する理論まで説明するハメになったのでした。MO買った方がいいぞ。どういう使い方をしたいのかわからんけど。

▽12月18日(水):マジっすか!?
■ここ一週間苦しんでいたサーバネタで、本日もカスタマと会ったりしつつ原因究明を続けておりましたが、行き着いた結論が人災っていうか、むしろオレ逝ってよしですか?(TДT)
そんなの知らねぇっていうか、聞いてないよ‥‥。Solarisのディスクアレイのことをもっと勉強しましょうって感じですか。高い授業料払ったようなもんだよ‥‥。
ともかくサーバは無事だろうってことはわかったから、今後の運用方針を固めてくだけかなあ。年内はもうモチベーションは下がる一方ってことで‥‥。

■生活にゆとりが出てきましたが、ボチボチDVD-RAM/Rを焼いて遊びつつ、カタROMをチェキってる毎日ですのでなんもないなあ。

今はなんとなく聖闘士星矢。やっぱりオレの小宇宙は黄金聖闘士編で燃え尽きた感じですけど、ハーデス編はまともに読んで無かったのでそこそこ楽しめてます。あまりにストーリーが破綻してるけどな。なんか雑誌連載より加筆修正されてるらしいんだけど、それならもうちょっと話のつながりをしっかりして欲しかった。
まあ、パンドラ萌え。






ガキの頃は「萌え」とかそんなのちっとも考えなかったのに‥‥(;´Д`)

▽12月17日(火):ステーキ2日目
■目覚ましは2個がけ(ミニコンポと目覚し時計)で、メインでコンポ、5分遅れで目覚まし時計が鳴るように設定してますが、今日はなぜか目覚し時計の方で起きちゃったわけですよ。あれ〜?とか思ってコンポを見てみると電源がつきっぱなし。ああ、近所迷惑も省みず夜中にガンガンCD鳴らしてましたねえ。そして目覚し時計は日曜から変えていないわけで。
つまり今、10時。ぐわ〜んΣ(゜д゜;)

まあ、開き直って会社は午前半休にしてのんびり生きましょうや(´ー`)y=~~~~
というわけで池袋に出て、免許証用の証明写真撮ったりハブ買ったり。しかしいつ更新に行こう>免許証。もう結構時間ないんですけど。警察署はカレンダー通りに業務してるよね?年末年始。

ハブも買い替えたのでLa○eed排除完了だぜ。げはは。

PDAマガジンを買おうと思ったけど、いいかげん2000年版の年賀状データ集を使いまわすのも芸がなくなってきたので、年賀状データ集を買ったのでした。こういうのも2〜3年サイクルが妥当だよねえ。

■状況がわからないっていうのは幸せなことですね。言いたいことが言えて。ていうか、状況説明とかしてなかったのかよ、と問いたい。

■とりあえず横浜Fマリのストーブリーグがヒートアップしてきたっつーか、4年3億くらい払ってやれや。年齢的に考えたって4年十分主力だろうが。
この間日経かなんかに載ってたけど、フロントもサッカーを判っているプロへと代わって行くべき。選手って引退すると、解説とかコーチとかばっかりになりたがるけど、チームのマネジメントってのにももっと目を向けて欲しい。まあ、ちょっと”学”が必要になるんだろうけどさ。海外じゃあたりまえなわけだし。横浜なんてほんと日産の出向っぽいやつらばっかりだしな>フロント
オレはマジに井原さんなんかには横浜のフロント入りしてほしかったけどね。むー。
とりあえず現有戦力では、奥の完全移籍が決まったのは大きいわけで、フロントはほんとしっかりしろ。移籍関係は、FWに積極的になってるのはいいんだけど、ボランチをマジでどうにかしてください。マジで。本当に。そしてFC東京より佐藤由紀彦獲得の噂が。石川直がレンタル延長の気配なのでその身代わりってことか?

Linusをソウル市名誉市民に。また(略

▽12月16日(月):俺には睡眠が足りないわ‥‥
■とりあえず一段落ついたーヽ(´-`)ノと思われるので、年内は若干余裕期間かしら?そーかしら?

■土日と暇が無かったので今日はサクサクッとLF-D521つけたりビデオカードのドライバを入れ替えとかしました。
ドライブの方はすんなり取り付けてRAMドライバ突っ込んで、その他色々ライティング、オーサリングソフトを入れてセットアップ完了。
が、ついでだしとか思って入れなおしたビデオカードのドライバの設定で超苦戦。
Omegaの最新版なんだけど、起動後のモニタ設定がPC、TV出力とも1024x768固定になっちゃうし、SMARTGARTを見たらAGPの設定がx2なんでx4にして再起動したら、なぜかAGPなしのまま起動しちゃって全然変更できねーし。
結局、S端子出力にケーブルが挿さってると勝手にドライバが判断してTV出力モードにしちゃうのだろう(しかも調整できない)ってことと、下手にSMARTGARTを弄らなければとりあえずAGPx2で動くらしいということで、S端子ケーブル抜いて、AGP設定は弄らないで落ち着いた。後でATIの正規ドライバ入れなおすか。

■せっかくDVD記録ドライブを導入したってことで、とりあえずDVD-RでDVDビデオ作ってみました。幸いにして、リピュアとか種とかTMMのMPEG2ファイルが4.65Gもあったので。焼き時間はきっちり30分だけど、オーサリング作業を考えるとかれこれ1時間30分は時間がかかったな>1枚あたり。
あーでも、ちゃんとキレイに見れるな(笑)。
まあ、DVD-RAMはエクスプローラで等速転送ってことになりそうです。

■「これから先はミュウミュウって呼ぶよ‥」転じて、やっぱり「TMM」の可能性が(゜▽゜)!?
俺キボンでは、残りはディープブルー顔見せと最終回を石野氏に手がけて欲しいにゃ〜とか思っていたので、せめて最終回くらいは‥‥

モレノキター!!