1月29日(月曜日)
ビデオカードのドライバから、SCSIカードにMOドライブと、ありとあらゆる可能性を追いかけてきた我が家のWindows Meの保護エラー問題ですが、ついにビンゴ!って感じのを見つけましたよ。
それはCD-R/RWライティングソフト!ライティングソフトって結構システムに依存する要素があるとか聞いてたけど、これは盲点だったね。これに気づいたのは会社のライティングソフトが調子悪かったため。うまくイメージファイルが作れなかったので、ひょっとして修正ファイルとか出てるのかなあ、と探しに行ったら、むしろB's Recorder GOLDのアップデートがあるじゃないの。しかもなにぃ!?現バージョンからWindows Me対応とか書いてやがる。バージョン1.89か…。で、念のため家に持ち帰って調べてみたらver.1.6って…。というわけでアップデート。まさかなあ、ソフトの方にも問題ありとはね。というか、これでいい加減に問題解消してください(泣)

1月28日(日曜日)
しかし、ここ2週連続で、土曜は天気極悪で日曜はカラッと晴れますねえ。今日もそんな感じでした。今日も結局サンシャインなぞにいっていたので、晴れてよかった。
今日の鉄腕DASH!!で言葉のイントネーションは直せるか、という実験をしてたけど、そこで日本全国のイントネーションエリアの分布図がでてましたが、僕の住んでるあたりは日本海側のエリアに含まれるんだねえ。これは初めて知りました。ちなみに岩手県はもうひとつイントネーションエリアがあって、世間の人にはそっちのインパクトが強いみたいっすね。僕もたまにイントネーション、というか言葉の発音をつなげるのに失敗しますが、みなさんの期待にはこたえられません。
しかし、やぱり宮城南部から福島全域、茨城&群馬北部のあたりは共通してるんだねえ。

1月27日(土曜日)
今日は日本全国(東日本か?)大雪警報な感じでした。でも、そんな天気の中浦和までフットサルをやりに行っていきました。まあそれはいいんですよ。実は武蔵浦和の駅前で豪快にすっ転びまして(笑)。といっても別に怪我したとかでもないです(ヒジをしこたま打ったのでまだ痛いけどね)。
問題はね、水とか雪があるとツルツル滑るタイルがあるじゃないですか。なんでそんなもん駅の通路で使ってるんだっての!雨の時はともかく雪の下はわかんねーよ!…まあ、こっちはあんまり雪が降らないってことで、あんまり気にされてないんだろうなあ。
東京では雪が降ると、雪で転んで怪我をした人がどうのとかニュースになるけど、そういう施設の環境から配慮していくべきなんじゃないのかねえ。
と、吠えてみたり…。ああっ、はずかちー。

1月25日(木曜日)
今日はヘボヘボと川越まで、先月までやっていた販売実習の報告会をやりに行った。ここのところその発表のために激務が続いていたのでやっと肩の荷が下りた感じだな〜。
最近見ているTVといえば、ニュースステーションかプロジェクトXか土日の番組くらい。後はDs Garage。Ds GarageはプロアマのCG作品を紹介する番組で、CG萌え〜な人にとっては結構面白いんじゃないかと思います。
そういえば、せっかく新マシンを作ったわりにはなんもやってないっすねえ。ゲームすらやってないし。やるきね〜。
そうそう、うちのMeは相変わらず保護エラーおこしやがります。どうなってますか。

1月24日(水曜日)
中学生以来、欠かすことなく買い続けている雑誌ログインが満20歳を迎えたらしい。僕の読者歴としては10年そこそこって感じか。おお、そう考えるとちょっと凄いかも。10ページに載ってる表紙、全部覚えてるわ〜。懐かしいなあ。後はまあ、ログインを買うきっかけになった墜落日誌の作者、寺島令子先生が離婚していたことに衝撃をうけたり。いや、マジに驚いた。

1月23日(火曜日)
プレジデントなるおっさん雑誌に、「今、感動に飢えている日本人」とかいう記事があった。感動に飢えている(?)のはヲの字だけではないらしい。
その記事でもネタにされていたプロジェクトXだけど、今日は「ゴジラを作った男たち」ときたら見るしかないわけでして。感動するというよりは、熱さに心震えるって感じなんだけどなあ。あ、それも感動か。

1月21日(日曜日)
今日も例によってサンクリに行ってきました。くはー、休みだってのに平日よりも早く起きるんだから、よくやるもんだ。
6時半くらいに起床して、まず新聞をとりにドアをあけて外に出ると、ベランダの隙間から大家の孫と目が合った。…いくら子供は朝が早いからって言っても、このクソ寒いなかこの孫は何をしてるんだ?朝から気味の悪いものを見た気分で朝食をとって身支度を整えてから外に出ると、まだ孫がいるのよ。この寒い中、1時間も外で何してるわけ…?しばらく孫はこっちのほうを見てたけど、やがて足元の雪を拾って、壁に向かって投げ始めていた。そりゃあまあ、東京人は雪があると遊びたくなるかもしれないけどさあ、なんかコワイぞ…。
サンクリの話は別のところでするとして、今日は普通の本の話でも。君には「俺だけのバイブル!」と言える本があるか?適当な漫画とかベストセラーな本とかじゃなくて、それこそガキのころに読んでいまでも思い出に残ってる本とか。僕にはあります。今日はそれを買ってきました。というか売ってるのをやっと発見したので買えました。
タイトルを「ルドルフとイッパイアッテナ」といいます。
小学校中高学年くらいなると、絵本から進化してハードカバーの字の大きな小説っぽい本(児童文学書って感じかね)を読んだと思いますが、まさにそんな感じの本です。
内容はノラネコ同士の勇気、友情、冒険な話なんだけど(ジャンプか?(笑))、これが凄く感動的な話なのよ。小学生のころ、暇さえあれば何回も読み直して胸を熱くしたもんです。しかも、気がついたらこの続きのお話も出ていたので、当然そっちも買って読んでみたら、めちゃめちゃ感動した。つーか泣けた。児童文学ってなんでこんなに深いんだろうと思った。深いというか、ある意味シンプルなのかな。それがいいんだよねえ。
日記なのに長文になっちゃったなあ。まあ、それだけ嬉しいということで。

1月20日(土曜日)
なんか今日は寒すぎ。サクサクッと洗濯とかしようにも動く気力もわかないくらい寒いではないか。といっても、ちょっと前までこれよりも寒いところで住んでたんだけどね。まあ、結局暖房器具は相変わらずコタツしかつかってないからねえ。やっぱりなんか作業するときはヒーターとかエアコンとか使ったほうがいいのかもしれないなあ。でもエアコンは電気代節約のために使わない。とほほ。
来週は、何事もなければフットサルやりにいくのでトレーニングウェアを買いに行ったり。大学のときも買ったはずなんだけど、どこにいったのかなあ。

ところで、うちのWindows Meが絶不調、というかシャットダウンすると8割がた保護エラーが起こると言うムカツク状況が起きていたので、色々と解決方法を探ってみたんだけど、行き着いた答えは「Meに対応してないドライバが問題らしい」ということでその線を疑ってみる。というか、そんな引っかかりそうなドライバってなんだ?唯一可能性がありそうなのはビデオカードのドライバだよなあ。ってことで最新のドライバを入れることにしました。結論、うまくいきません(怒)。なんかファイルを要求されて、ちゃんとそのファイルはあるんだけど「ファイルがひらけません」とか出ちゃって、なめてんのか!スキップしてやったら、一応ドライバのバージョンはあがったみたいだけど、なんか釈然としねえ。

1月19日(金曜日)
今日は毎月恒例の同期のレクリエーションな日で、今月は僕が幹事になっていたわけですが、いきなり会議が入っちゃったりして、笑えねえ…。
いや、自分が幹事っつーことで幹事特権ということで「焼肉が食いてえ、焼肉パーティーだ!」と決めたのはいいんだけど、結局自分は食えずじまいですか?なんだそれ。会社を出た頃にはもう焼肉も終わってカラオケに行くところだと言うので、さびしく松屋でカルビ定食を食ってからカラオケに合流しました。
それにしても松屋だよ。注文ミスで、間違って一瞬でも焼いちゃったお肉って捨ててるの?いつも思うんだが勿体ねえ。特にこういう日は強く思いましたよ。

1月18日(木曜日)
最近たるんでるな〜、というのを実感しました。もうあとちょっとで2年目ですよ。少しは使えるようになりましたか?

1月14日(日曜日)
今日も今日とてダラダラ〜、っすか?
日曜の日テレ系番組は好きだけど、結構今日の特命リサーチは面白かったな。未来の乗り物とか、子供の頃に見た雑誌レベルのものが本当に5年以内には現実になるような世の中にきてるわけだ。技術の進歩は凄いね〜。
ハイテクづくしだった特命リサーチに対して、その前の鉄腕DASH!は伝統技術にチャレンジって感じの内容のコントラストが笑えた。

1月13日(土曜日)
うしさんとPSOやったり。結局、やる前に口あわせをしなきゃならないので、電話しながらゲームスタートしたり。まあでも、家庭用ゲーム機でこんな風にゲームができる世の中になったんだのう、と感じたり。

1月12日(金曜日)
今日で、会社で僕のお目付け役をしていたFさんが異動で東北へ行くことになった。こうして無理やりひとり立ちさせられていくものなのだのう、とか思ったり。まあでも、メールとかで簡単にアクセスできるので、変わらないところは変わらないというか。便利な世の中なのかなんなのか。
夜は当然送別会をやったけど、Fさんはめったに飲み会にこない(これない)ので、ある意味スパークしていた。他の飲み会でもこんな調子でやられてたらたまったもんじゃなかったよなあ。

1月9日(火曜日)
初めての、自作〜。
というわけで、今日はBIOSのアップデートにチャレンジしてみました。というか、このBIOSのアップデートって失敗するとマザーをお釈迦にしちゃうっていうからなあ。普通のドライバの更新ならともかくちょっとビビリながらやってみました。まあ、過去SCSIカードのBIOSのアップとかはやったことあるけどね。
ASUSではBIOSのアップデートのためのツールが用意されているのでそれをコピーして使うんだけど、このツールはDOSオンリーのツールなので起動ディスクを作成しなければならない。普通はFORMAT A: /SでCOMMAND.COMとかMSDOS.SYS、IO.SYSとかだけコピってくれるんだけど、なんとWin MeのDOSはこのオプションをサポートしてないんだってさ。己え、Me〜。
しょうがないのでチマチマとコピーしてから作成。で、作業してみたんだけど結構あっさりと完了しました。よかったよかった。っていうか、これで僕的になんかメリットあり?

1月8日(月曜日)
東京に来て一番驚いたことと言えば、聞こえるように独り言を言ったり、突然誰にと言うわけでもなく大声を張り上げる人のなんと多いことであろうか、ということである(笑)。まあ、むしろ多くの人に遭遇する状況にあるからそうなんだろうなあ、と思うけど。
今日の独り言さんはなかなか凄かった。じーさんなんだけど、最初隣の人と会話してるのかなあと思ってたら、よく見たら独り言じゃねーかよ。しかもよく聞いてみると、なんと英語(笑)。すげーじいさんもいたもんだよなあ。

1月7日(日曜日)
とりあえず身辺整理をしておいたり。久々にだらけた休日だよなあ。
結局ゲームやるのもモチベーションが必要なんだよねえ。うしさんにせかされてPSOをやっと始めたんだけど、めちゃめちゃイイカンジ〜。

1月6日(土曜日)
土曜なんだけどなぜか出社。つーか出社日だから。わけわからん。だいたい、普段はちゃんと動いてるくせに、みんなが一斉に休んだ時に止まるシステムってどーいうこっちゃ。

1月4日(木曜日)
なんか体調不良のまま東京へ出発。昨晩なんかほとんど寝れなくて、新年早々会社を病欠!?とかビビッてたけど、なんとかなるもんですな。
雪は相変わらず猛威を振るっているようで、新幹線はほとんど遅れ気味。父上が「福島あたりは鬼門だからなあ」とか言ってたけど、本当に福島県内が一番大荒れだった。つい1年近く前まではここに住んでたんだよなあ、と感慨にふけってみたり。
東京について家に向かっていると、家を目前にして携帯に電話。会社からで、いきなりデータベースがトラぶってるとか。ぬはー!運がいいのか悪いのか、慌てて駆け込んで復旧作業とかしてました。とほほ〜。
その後は、また外道と合流して、秋葉原をブラついてから焼肉食いに行きました。相変わらず胃がもたれてる…

1月3日(水曜日)
さして用事も無くなったので初売りに出かけることにしてみたり。昨晩、高校の友達から「Undoって初売りとかすきだよね〜」とか言われて、なにおぅ!とかおもったけど、事実そうだからしかたあるまい。
しかし雪が凄いですな。今日も一日中降ってました。仙台に行っても降り続けてました。おかげでダルイ、寒気がする。風邪ですかあ?

   

1月2日(火曜日)
今日は午前中は数え年25歳の厄払い&中学の同級会があって、夜からは高校のバスケ部の会があって、まあつまり一日中飲んだ暮れ。
中学の同級生たちは2年前の成人式のころからあんまり変わってない感じで、むしろ中学時代の恩師に会えたことのほうが収穫はあったというか。高校のフレンズは毎年会ってるからなあ。あれからもう5年近く?なかなか仲のよろしいことで。
飲み終わったら朝までビリヤードとか。死ぬる。

1月1日(月曜日)
新年明けましておめでとうございます。
正月早々、少し痴呆気味のお婆さんのお世話もあって、一日中お婆さんの家でゴロゴロしてました。
夏よりは少々マシになって、なんとか私のこともわかるようです。もう、半分は寝たきり生活を送っておりますが、まだまだ抱えあげるには結構な体重があります。人間とは思いのほか強いのだと感じました。