12月31日(日曜日)
今日から短い帰省です。
ウダウダと起きた、外道、おそまつとともに昼食を取って切符買い。もういい加減帰省ラッシュのピークも過ぎ去ったかな〜、と期待していたんだけど、希望する時間の新幹線には指定席なし。グリーン車ならありますねえ、とか言われたので他にないのか聞いてみたら、その次の新幹線にはありますよ、と言われたのでそっちを頼むことにする。 岩手に着く約束の時間からずいぶん遅れてしまうけど、まあ仕方あるまい、とか思ってそれをお願いしたら、受け取ったチケットはやっぱりグリーン車じゃないか!なんじゃそりゃー!
その後、秋葉原で外道、おそまつと別れて用を済ましてから上野へ。そこから新幹線に乗って一路岩手へと出発しました。しかしグリーン車って何が違うんじゃろ?とか思ってたら、なんとお絞りとかコーヒーとか出てきやがるの。すげー。
まあ、もう二度と乗ることもあるまいて。

12月30日(土曜日)
今日も今日とて朝からビッグサイトへ。昨日よりちょっと寒めだったので少し厚着にしてみたり。まあ、実り多い日でしたわ。
どっちみちかなり疲れたので、結局昨日と同じくらいに有明を離れ家でゴロゴロ。疲労気味のところで電話。うしさんや外道、スカ達が東京に来ているので連絡をとって飲みに行くことにする。
かなり眠かったけど、飲み会は別ですなあ。
その後はウチでマターリ。

12月29日(金曜日)
ついに決戦の時デスカ?
グズるG君を引き連れてビッグサイトへGO!
最初はあんまり寒くなかったのに、日が出てきたら風がツメタヒ…。うどんも食えなくて残念無念でした。

12月28日(木曜日)
年末最後のまともな休日、ということで掃除とか明日にむけての準備とかしてました。どっちみち時間なし。あせって年賀状も作らなきゃならないしなあ。

12月27日(水曜日)
本来なら会社は明日までですが、代休を明日にブツけて明日から冬休みにすることにしたので、今日が年内最後のお仕事でした。みなさんご苦労様。

12月26日(火曜日)
あー、突然寒くなってきたよな。
こんな時はナベに限るけど、一人暮らしで鍋料理なんてコスト的にやってられん。そこで助けになるのがコンビニの鍋物シリーズですな。
基本的に、トータルバランスから言って、セブンイレブンの鳥鍋はうまいっす。寄せ鍋の方が値段は高いけどごちゃごちゃ混ざりすぎてるんだよねえ。
ローソンだとちげ鍋なんかいいっすね。

12月24日(日曜日)
今日もお仕事でした。こうして20世紀最後のクリスマスは過ぎていきましたとさ(笑)。

12月22日(金曜日)
昨日の今日で、体調最悪。まさか腹痛のために朝の5時前に起きるような事態に陥るとは。これは昨晩のカニがあたったか!?つーか、まあ、風邪が胃にキてるんだろうなあ。
今日は秋葉原で早朝ゲーム買いでもしてから会社に行こうと思ってたんだけど、予想以上に体調が悪いので結局断念。会社も午前中休むっつーことにして、しばらくウンウンうなってみたり。あんまり状況は好転せず。
それでもいくらか落ち着いたくらいを見計らって会社には行った。ぐあっ、ゲームを買えなかったのは無念なり…。
でも、あるところにはあるもんだよ。ヤフオクで大金投じてないで、自分の足をつかって探せって感じ。

12月21日(木曜日)
貴重な休日でした。
どうもここのところ、体調がよくない。というか、課の忘年会の後から。やっぱり朝風呂がまずかったんだよなあ。あ〜、なんか頭痛い。だる〜。
今日はゲームを買いに行ったけど、根本的にやる気力もわかなく、午後はずーっと寝てました。
夜は、同期のO君の送別会も兼ねた、同期の忘年会。飲むよりもレクリエーション主体の会なのでいいんだけど。今回は新宿のカニ道楽でカニ三昧。うま〜い。やっぱ、本格派のカニは違うね〜。ちなみに、主賓のO君がこなかったのは残念でした。

12月20日(水曜日)
今日はサッカー日韓戦があったので、定時退社をしてやりました。別に今は忙しいわけじゃないから余裕なんだけどね。
それでヘロヘロとテレビ観戦をしていたわけですが、まあ、結果はあんなもんでしょ、という感じですか。それにしても、韓国のメンバーを見るとかなりのヤル気が感じられましたな(笑)。

12月19日(火曜日)
今週あたりは、どこかしこで忘年会があるらしい。今日はうちの課と隣の課が忘年会。昨日はそのまた隣がやっていたらしい。
なんか、どうでもよくワインをがぶ飲みして、さすがに酔っ払いました。帰りに電車でワンダースワンなんかで遊んでたおかげで、かなりギリギリの領域に足を突っ込んでしまった(笑)。それでも、どうにか布団をしいてちゃんと寝ましたよ。なんか、毛布と寝巻きが逆にしいてあったけど。

12月17日(日曜日)
今日も今日とて販売実習に出かけたんだけど、家を出るときにカーテンを閉めてたら、アパートの廊下側の窓の外に箱状の物体があることに気がつきました。「まさか!」と思って窓を開けてみたら、やっぱりヤフオクでゲットしたSimCityだったし(笑)。相手の方からは「金曜くらいに届きます」って連絡があったのに、郵便受けには不在者票も入ってなかったのでおかしいなあ〜と思っていたら…。まさか網戸にはさんでおくとはな…。やるな、郵便やさん。

12月15日(金曜日)
まあ、がんばれや。そんなことぐらいしかかける言葉もないよ。

12月14日(木曜日)
今日は先週買ったパソコンが届くということで、休みだけれどもちょっと早起きしてみようっかな〜、とか思ってみたけど、やっぱり宅急便に起こされました。
そんなわけで、朝からチマチマとパソコンの組み立てなど。パソコンの中身はイライラするくらい弄ってきたけど、1から組み立てるのは初めてなので、やや緊張。しかもクソ寒くて手先が震えるんじゃ〜。
でも、最近のパーツはだいぶしっかり製造されてるので、よっぽど血迷った接続をしなければ、特に失敗することもないんだよね。4時間かけてなんとか組み立てたけど、ちゃんと一発で動いてくれました(まあ、HDDのLEDの配線をミスったけど)。
つまったと言えば、その後のWindows Me関係ぐらいかな。なんか、インストールする時にはブートドライブの選択肢がなかなか出てこなくてね。いろいろやってたら出てきたけど。あと、TAを取り付けようと思ったら、TAのソフトがMeのダイヤルアップとネットワーククライアントを認識してくれないの。ブチキレかかってたところで、TA用の新型ドライバを落としておいたのに気がついて、それをやったらうまくいったけど(俺が悪いだけじゃん)。
結局、一日中セットアップに費やしたんで、なんにもできなかったなあ。もうちょっとノウハウを理解してればもっと簡単に作業できたのかもしれないけどね。それにしても、ディスプレイがいかんのか、グラフィックカードのドライバが悪いのか、ちょっと画面が滲んでます(汗
スペックは「自己紹介」をみてねん。

12月10日(日曜日)
ハッキリ言ってお話になってなかった販売実習だけど、ここにきて大爆発デスカ?っていうか、ボーナス入ってみんなの財布もユルユルっつーか。それは自分もだけど。
でも、全然ヘボヘルパーだし、他の人の負担になってるのではと自己嫌悪もしたり。結局、だれかの支えの上にあぐらをかいてるだけでしかないのかね。

12月9日(土曜日)
ぬあー!惨敗ですかー!!
くそう!俺が観戦する試合は、応援するチームが勝率10割の神通力をもってすればー!!うきょー!

12月8日(金曜日)
おっしゃー!ボーナスも出たことだし、お誕生日も昨日だったことだし、いっちょ新型PCを買いにいくぜよー!
というわけで、ここのところ色々とお店を物色してたわけだけど、配送の関係上、一箇所でまとめ買いしたほうがいいや、と思って、TWO-TOPの組み立てkitですませることにしました。スペックは当初の予定の最低条件ラインで構成しました。とりあえず予算内できっちり収まったんでOK。お目見えは来週の休みになるので、その前に今使ってるPCから以降する準備をしておかないとね。
後は予定通り携帯も機種交換。デジカメ付きさ!これでマーシーを超える!(笑)

12月7日(木曜日)
別にお誕生日でもお仕事は免除されませんでした(笑)。

12月5日(火曜日)
久々に会社に来ると、いろいろ人が増えていたりします。今日も、プロジェクトがらみで数人の出入りがあった。
そんなわけで、毎度恒例の歓迎会なぞを。といっても、異動で別の部署からやってきた方なので、あんまり歓迎って感じでもないし。まあ、僕にとっては認識もまるでない人なんですがね。
そんな所で派遣のK氏とヲの字談義を繰り返していたところ、なんとびっくりなことに、このK氏は同人作家のこーちゃさんとお友達らしいのです!僕が衝撃を受けてると、「じゃあ、前に貰った本あげますよ」だって。うきょー!ラッキー!
まあ、しかしなんだね。会社には結構そういう人が多いねえ。ビックリさ。

12月4日(月曜日)
今更ですが、先月からずーっと、土日返上で販売実習なぞをやってます。今はその分の代休っつーことで金曜に休んでるわけですが、どっかで1日くらいは他にも休みがほしいな〜と思っていたんです。そこで、「20世紀アリス」も届くわけだしさくっと今日休んじゃうか、ってことで今日午後半休をとりました。本当は午前半休して朝爆睡ここうかと思ったんですが、毎週毎週月曜の午前は実習の報告会があるんで…。
で、ヘロヘロと休んでみたわけですが、ある意味これが本当のリフレッシュ休暇ってやつだなあ〜、というか。やはり人間は休息を必要としてるのだなあ、と実感。

そういえば、今日「20世紀アリス」が届いたときに、宅急便の不在者連絡表には「差出人 アリスソフト」っていうのは、いかにもいかがわしい雰囲気の差出人だなあ、と感じました(苦笑)。まあ、実際いかがわしいんだけどな。

12月3日(日曜日)
客の数より、店員&ヘルパーの数が多いってのはどうよ!?どーなのよ!?

12月2日(土曜日)
販売実習の店があまりにも暇だったので、カーテレビでチャンピオンシップが見れた(爆)。やっぱ、欧州、南米のトップチームと、Jリーグのチームとの決定的な差は、いかにマイボールをキープしつづけるかにあると思ったね。簡単にボールの保持チームが変わるのを「中盤でのプレスが効いてますね」で解説とかは片付けるけど、この間のトヨタカップでは、確実に両チームともシュートにまで結び付けてたもんね。ボールを持ったら簡単に相手には渡さない。これはそのまま代表レベルでの違いでもあると思った。

12月1日(金曜日)
貴重な休日。一人暮らしの身に、休日が1日しかないというのは、いろいろやらなきゃいけないことがあって、大変なり。よく考えてみれば、大学の時も週2日は休みがあったわけだしな。
ボーナスで新型PC(自作)を購入しよう計画をたてたので、秋葉原に偵察にでかけたり。一応、めぼしいパーツ類にはメドはたててあるので、その辺の金額をチェック。商品的にあいまいなパーツ(キーボードとかマウスとか)は、残った予算から逆算して考えるということで。
基本的にはCPU、マザーボード、ビデオカード、サウンドカード、メモリの量くらいかな?HDDも予算次第でいいや。始めは、一ヶ所のお店で一通り揃えて見積もりでも立ててもらおうかと思ったのだけど、ますやま氏に「お店をイロイロ回って、パーツごとに一番安い所で買うべきだ!」と言われたのでその辺も考慮して…。
結論。Pen3、1GHzは無理。後は、メモリを128で我慢して、ビデオカードにGeForce2 GTSをのせるか、メモリ256でMXで我慢するか。Pen4はちょっと高いねまだ。つーか、非常にPCを買うには中途半端な時期だなあ。