10月31日(火曜日)
実は、来週週末からクリスマスまで、休日が無くなってしまいました。ちょっとした実習があって、土日祝祭日バイトのマネごとをしなきゃならんのですよ。そこを埋めるために(というか、法律上、10日連続で働くのは違反なことらしい)代休がとれるんだけど、「仕事の都合上、代休は週1日にしてくれ」とか言われちゃって、まあ、言ってみれば週休2日じゃなくなったっつーか?

それはどーでもいいのよ。問題は別のところにある!

今日、チケットぴあから会報が届いたんだけど、すっかり忘れてたよ…。チャンピオンシップのこと…。Jリーグ残り何節かみにいけなくなっちまったのはまあいいさ。W杯チケットゲットを見越すと、そのためにはJの試合を見にいっときたいわけよ。でもまあ、会社命令だし、しょーがねえか、と思うわけよ。この際、しょうがないんでチケットだけゲットして我慢するさ。しかしチャンピオンシップですよ!5年ぶりなのよ!電車で30分そこそこ行ったところで試合してんのよ!なんで見に行けんのさ!ゴルァ!

「会社のグチはこぼさない」って決めてたつもりなんだけど、これは違う!なんか違うだろ!(笑)

10月29日(日曜日)
今日も今日とて、雨の中サンシャインでレヴォに参加。あ〜、最悪。体調はちょっとマシになったけど、大丈夫か?自分。ハッキリ言ってすんげーサミー。これじゃあまた風邪ひいちゃうよ…。
でも、会場に入っちゃえばノープロブレム(笑)。いつもと変わらず立ち回ってやりましたよ。やな人種だなあ、ヲの字って。自分の目的のためならば体調さえも操れるらしい(笑)

10月28日(土曜日)
今日は夕方からサッカーをやりに行く約束があったんだけど、不覚なことにゲームしながら居眠りぶっこいたおかげで、気がついたら頭イタイ…。まあ、ちょっと寝たら復活するだろ、とか思ってみたんだけど、状況はあんまり変わらず。熱あるやん…。くそう…。
で、最初はやりに行かないつもりだたんだけど、人の集まり悪そうだし、またちょっと寝たら良い感じになったので、結局サッカーやりに行ったよ。あー、なんか雨降ってきそうだなあ…と思ってたら、やっぱり降ってきやがるの。そんな中、日没まで(日没後も?)サッカーやった。なんか、またぶり返してきた感じ。
帰りに、京王線のなんちゃらいう駅前で、広島ラーメンの店があったので、そこで夕飯。腹が減ってたので定食にしちゃったんだけど、ラーメン食ってみたかったなあ。

10月26日(木曜日)
会社のKさんがスイス旅行から帰ってきたので、その旅行記スライドショーを、チーズとワインを頂きながら拝見したり。
日本ではお目にかかれない、趣ある風景が良い感じ。いいね〜…海外は。僕もこういう旅をしてみたいもんですな。やっぱデシカメ欲しいな。それで旅行記を作ってみたいのう。
あと、スイスでもポケモンは大人気だそうで。

10月24日(火曜日)
今日は、会社で内覧会なる催し物があった。いわゆる、会社の製品の展示会みたいなものである。当然のことだけど、課の人間が説明に立たなければならないわけで、ましてペーペーの僕が立つのは当然のことでして。もっとも2時間ちょっとずつ交代しながらやるんだけどさ。朝はあんまり人がいなかったので、2、3人に説明したくらいですんだり。明日は外部のお客さんが大量にきたりするので、明日の方が大変かむー。

10月22日(日曜日)
エタカノから帰ってきてテレビをつけたら、「サイコ」なんかやっていた。懐かしいにゃあ。その上面白いし。その後、雨宮慶太の特撮新番組とかいうのがやっていて、それも見た。う〜む、妙な面白さであった。

10月21日(土曜日)
今日は実家から父母が東京にやってきた。目的は日本シリーズを見るため。僕が会社の同期のHに無理やり頼み込んでチケットを取ってもらったのよ。S席2枚。ニュース23によれば18万のプレミアチケットですか?むひょー、チケット売りてえ。
とかろが、その日本シリーズは巨人の負け。巨人スキスキスーの父と、応援されてない方を応援する母じゃあ、どうなってることやら、と心配してたら、案の定父はふて腐れていた。しょうがないね、チケットは確保できても試合内容までは保証できんし。まあ、ダイエー的には最高の試合展開だったね。

10月20日(金曜日)
おいおい、ついに家でも仕事かよ…。一年目から会社へのダイヤルアップのアカウントはつくらねー、とか言ってたのに、あっさり覆されちまったよ。というわけで、ヘコヘコとお仕事お仕事。

10月18日(水曜日)
最近、公私共にバタバタしすぎてる感じです。自分自身にとっては、たいした問題でもないのだけど。早くコイコイ、給料日。

10月15日(日曜日)
会社のYさんから譲ってもらったMacintosh Performa6310が届いた。ひゃっほーい。これでオイラもマックユーザ?といっても、事前調査ではかなりうだつのあがらなそうなマシンなので、秋葉原へパーツめぐりに出発。
…収穫、なし。
はっ…、まあ予定通りさ。最近のマックならいざ知らず、ちょっと前のマシンじゃいじる選択肢が乏しいのは解っていたことさ。まして、いじりようが無い中でも、さらに輪をかけていじりようが無いPowerPC603系ですから。ロジックボードを直にいじりにいくしかねーのね。それでもたいしたことは望めないし。iMac以前の、Appleがなぜやばかったかの原因はこの辺にもあるんじゃないかと僕は思ってるのだけどね。604系なら劇的に違ったのにね。まあ、これからプラプラとネットでも探索して、いい、利用法を模索しますわ。

10月14日(土曜日)
起きたら午後だった。いつもの事なので、今日の行動予定でも練ろうかと思っていたら、鍵屋がやってきた。そういえば、ピッキング防止の為に、ドアの鍵を変えるとか言ってたな。良かった、出かけてなくて。
思い出したらアジアカップが始まっていて、気がついたら今日が日本の試合であった。危ない危ない。しかし初戦からサウジとは、これまた運の無い組み合わせだこと。それとも陰謀?まあ、どうでもいいや。と思って見てたら、思いがけず圧勝でしたな。しかもデキスギ君じゃないかよ。久々に国外での公式戦で、それなりの相手に完勝劇を見せてくれたなあ(ジャマイカ戦はどうでもいいとか?)。昨日の韓国−中国もあれだったけど、アジアクラスの大会だと、何か物足りなさを感じ始めたのも事実かな。

10月11日(水曜日)
「空」のデザインがスキだ。「20世紀アリス」とか「Noel」のテレかを見て、改めて思ったりした。もともと青と白を貴重としたデザインは好きなのだけど、ただ、青と白の配色だからっていいわけではないのです。それを考えると、「空」ってとてもバランスのいい配色してると思う。でも、ホームページのタイトル絵ってそういうつもりで作ったんじゃないんだけどね。やはり本能とか?(笑)

10月10日(火曜日)
こちらを立てればあちらが立たず。まったく、世の中うまいことできているもので。お陰で今日はあんまり仕事にならなかった。こういう憂鬱な日はとっととかえるに限るにゃりん。

10月8日(日曜日)
今日、LANケーブルを買いにネットワーク専門系のショップに行ったら、買い物カゴを持ったお婆ちゃんがLANカードなぞを眺めていた。まさか、コンピュータお婆ちゃん!?僕も大好きさ!
某店にて、「○さんの本がさあ、こんな値段ついてんのよ。これはまちがってんよなあ。こっちなら解るけどさあ。」と同じ作家の2冊の異様な値段のついた本を眺めながら会話してる奴等がいた。俺もその値段は納得いかない。でも、どっちかの値段が間違ってて、どっちかの値段は正しいということはないと思うぞ。

10月7日(土曜日)
国勢調査のおっちゃんに起こされたんだけど、記入用紙なぞもらっていない。どうも、選挙のときといい、世間からないがしろにされてるか?>自分。でも、「明日取りに来るので書いておいてください」と記入用紙をわたされたり。
今日は毎月恒例の同期でお遊び会があった。今回の催し物は体育館でバスケ。みんな、よーやるわ。でも、まともにバスケをやるのは楽しみ楽しみ。
みんな、結構まともにバスケをやるけど、基礎体力差はいかんともしがたいようで。ま、僕もそんなにまともに動けるわけではありませんが。

10月6日(金曜日)
今日はうちの課でやっていたプロジェクトの打ち上げ兼新人さん、異動組さんの歓迎会で、僕が幹事をすることになってたんだけど、プロジェクトの方が、今週頭からの不具合が解決しないままさっぱりなので人が集まる気配薄し。くそう、オレが幹事の時に限ってそれかよ。
で、今日は飲み会の席ではあるけど、かつてPSの「Noel」シリーズを手がけたKさんとお話をすることができたりしました。実は今、うちの会社の管理職などをやってらっしゃいます。まあ、つまり「悪いんだけど”4”はでないんだよね〜」という感じ。でも、簡単なお手伝いで、やっぱりそっち系の仕事のお手伝いをしてるらしい。で、「特別に」とそれ絡みの絵とか見せてもらった。描いていたのはO氏。O氏はあんまり単独でのキャラデザとかしないので、結構貴重なものらしい。
時代が時代なだけにあれだけど、それでもゲーム開発のことは諦めてないらしい。そのときはお願いします、とか一緒に先輩の人といったり。いやいや、とても良い体験でしたよ。

10月5日(木曜日)
何気に深夜番組を見ていたら、「テライユキのデジタルなんちゃら」という番組がやっていた。今最先端のCG映像にスポットをあてた番組らしい。テライユキはともかく、映画「インジブル」や「X−メン」のネタがあったり、シーグラフで大賞をもらった「影武者」の映像などいろいろなCG映像をクリエイターのコメントを交えつつ放映する番組。久々にCGスキーとしての魂にかられたな。やっぱりCGとかつくるのって面白そうじゃねー。でも、今はデータベースで数字とにらめっこさ。

10月4日(水曜日)
マーシー。その言い訳はちょっと苦しい。

10月2日(月曜日)
いや、なんとかなるもんだよ。23時間労働も。

10月1日(日曜日)
あら。10月になっちまったよ。…ここ2,3ヶ月、同じ出だしですみません…。
お仕事がテンパり気味なのは事実だし。でも、この10月第1週を抜ければ、きっと余裕のある生活が戻ってくる、ハズ…。

そんなわけで、今日も懲りずに池袋のイベントに参加してきましたが、あまりにもお話にならない状況だったので、とっとと退散してさくらやでプラモでも物色してかえるかにょ〜、とか思ってたら、サンシャイン通りのさくらやは昨日で閉店だってさ。ギャップー。

それでは、今からお仕事に行ってきます(午後10時)。